最新 RSS

HIE no Murmur

2005/06/12

# [misc] 模様替え

休日出勤帰りの同居人を捕まえ,なんとか大物のタンス 3 本を和室に納める。今日は,チューハイのんで,コテッと寝るつもり。

真ん中のタンスの扉が,どうしてもとりつかなかったのが心残り。

2005/06/05

# [misc] 模様替え

朝から,掃除をしつつ,ふるーい PC を持ち出していろいろとあがいてみたり。模様替えの最終フェーズである大型たんすの移動は,今週も達成せず。同居人 B のベッド導入のために,数ヶ月前から家中の家具を移動させているわけですが,その 8 割方を移動させるのは,それは至難の業であって,一旦集中力が切れると再開するのがつらいのです。

# [tennis] Roland Garros

今日は早めに寝る予定だったのに,始まってしまったではないか…。

男子決勝は,どちらも知らない選手だが,サービスもさして早くなく(むしろおそい),ボレーもうまくない(というかかなりうまくない)が,ストロークのしで勝ち上がってきたとみえるプエルタには,トッププロらしからぬどこか庶民的な魅力を感じる。しかし,あの鋭角で力強いストロークは,スバラシイ。

全仏オープンは,確かに一見単調そうにみえるが,その中で繰り広げられるメンタルな部分での競い合いがオモシロイのです。

2005/04/04

# [misc]

同居人Aと同居人Bにチーズケーキを焼いてもらいました。まだ半分残ってます。明日が楽しみなのです。

2005/04/03

# [misc]

もうすぐ 90 歳になるうちのじいさんに本の話をしたら,「それは,何の本じゃ?」としつこくきかれてしまった。「コンピュータの本だよ。」とか「パソコンの … 使い方の本だよ。」などとごまかしても,納得がいかないようで,「で,人には何の本だと言えばわかるんじゃ?」と,とっても気になる様子でした。

でも,私にはじいさんにあの本が何の本であるのか説明できるほどのスキルはありません…。

2005/03/15

# [misc]

睡眠時間 1 時間で始まった月曜日。のわりには,快調でした。午後から始まった 8 時間コースの打ち合わせもそれなりに順調に。でも,寝なかったのは,お仕事のせいではありません。ひまわりでブラウザ作って遊んでたからです…。

# [駄目] 誤字

私に似てお勉強は苦手なようす。

  • "駅"は,長い尺ではありません。
  • いとこが羊の着ぐるみ風味のベビー服を着てるからといって,"洋服"が"羊服"になるわけありません。
  • "朝青龍"は,"朝醤油"ではありません。卵焼きじゃないですから。

2005/03/12

# [misc]

お嬢ちゃま方 4 名を引き連れて,庄内緑地公園へ。何でも愛知万博のパレードに参加するそうで,その集団練習を開催するらしい。お迎えは,よそのおかぁさまにお任せして,職場へ向かう。

2004/12/31

# [misc] 大晦日

大掃除も終わり,今年のお仕事はおしまい。夜はピザを注文し,頂き物のスパークリングワインを飲みながら紅白を見たり格闘モノをみたり。マツケンとシウバが重ならなくて一安心。

が,しかし,K-1 をビデオに撮っておいてもらうよう同居人にお願いしてあったつもりがうまく伝わってなかったもよう…。残念。

なにはともあれ,今年は,とってもたくさんの方々にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。でわ皆様良いお年を。

2004/12/30

# [misc] 休出

今日も出勤。昨日までにできなかった整理&お休みにしかできないお仕事をこなしに。

私も冬休み残り4日。

2004/12/29

# [misc] 忘年会

今年最後の忘年会を中華料理で。ひな壇の方々に頂いたご厚志でフカヒレの姿煮を追加してみた。始めて口にするものだったので,かなーり期待していたけれど,気持ち薄めな味だったため,もっと早く出てくれば良かったのにといった感じ。

寒かったのでビールはほどほどにして,ひたすら紹興酒を頂いた。口内炎にやけにしみたため,氷砂糖多めで。

2004/12/26

# [misc] ボツ

今年ボツになったえ。ちなみにむすめの作ではありません…。

ちなみに私の作でもありません…。が,採用した作品は,まあ見れないものでもなかったことも付記しておきます。

やっと文面の作成/印刷をおえたところ。急がねば。

2004/12/25

# [misc] サンタの秘密

9歳の誕生日目前に,サンタの秘密を明かす。かなーり疑惑の念が強くなってたので,そろそろ限界かと。与えたテニスラケットもって,さっそく試打会を。

# [sns] バージョンナップ

遅ればせながら 3.7 に。

でも,asin.pl 26行目の 01 は従来通り 09 でないと私の OFFSPRING がみえなくなってしまう…。

# [fswiki] バージョンナップ

ついでに。3.5.7dev2 に。

# [sns] テスト

つかったことない機能を試してみる。


table
12345
説明
します

飲用してます。

2004/12/24

# [misc] 宴

今年2度目のクリスマス会を同居人の実家で。飛騨牛のステーキとモスのチキンとピザとその他さまざまなものをいただく。あんな高価そうなお肉を食べられる機会はしばらくないでしょう。そう言い聞かせ,こざるにもしっかり食べさせておきました。

しかし今の私の体には,脂っこいものはほんのちょっぴりでよいのです。年を重ねる毎にさっぱり好みになっていくあたりは,典型的な中年のおじさんなのかも。

2004/12/18

# [xyzzy] ファイラで共有フォルダを選択

さっそく頂きました。共有フォルダがゴマンとある環境では,共有フォルダにかっ飛ぶがほぼ使えないので,とっても不満気だったところです。

# [misc] こざるの発表会

プリントアウトした紙切れと赤ペンを手に,入場口で 2 時間ほど並ぶ。

2004/12/13

# [misc] ヒラキ

またしても 680 えんのくつを。みてくれは悪くないけれど,うすくてさぶいかんじ。

2004/12/12

# [misc] 初顔合わせ

先日登場したばかりの義理の姪?ちゅーか義理の妹の娘と初顔合わせ。とっても小さくってかわいくって,おもわずケータイで写真取りまくってしまいました。

あとは,ひたすら家の中にこもりきる 1 日。

# [xyzzy] ライセンス

とりあえず,NYSL なライセンスでいくつか公開したけれど,某どなたさんかが xyzzy の拡張 Lisp 向けの素敵なライセンスを考案&公開してくださるといいのになーとかおもう今日この頃。

2004/12/11

# [misc] 忘年会兼クリスマス会

会社から帰宅後,集合住宅のお友達の母子と,うらのお店のご家族と,うらのお店で忘年会兼クリスマス会。私は忙しいので,家族だけ行かせてご辞退しようと思っていたけれど,「ひえパパのためにおいしいものを揃えてあるよー」なーんて甘い言葉に誘われて,ちょっとだけ顔をだしてしまったばっかりに…。牛ホル,豆乳鍋,焼き鳥,等々とってもなお味でした。お酒はかなりセーブしていたのですが,芋焼酎「大魔王」の湯割りもなかなかでした。

2004/12/05

# [misc] 作業場

  • どうにも一人きりの時間がつくれないため,同居人の持ち物である(ふぉなみさんがいうところの)真空パッドを強奪し,こざるの部屋にこもる。
  • 同居人A(3x歳,♀),同居人B(9歳,♀),知人A(3x歳,♀),知人B(10歳,♀)を中区まで送して迎する間,1時間100えんな駐車場の車の中で作業を。

# [web] いやな法則

via shj's diary

「毒舌に悪人なし」に,なんとなく救われた気持ち。

2004/12/03

# [misc] ケータイ

V602SH 入手。同居人がほしーっていうから,しょーがないから自分も。

2004/11/27

# [xyzzy]

ですね。

# [misc] つーかーれーたー(爺さんロボット風)

今日はいとこの結婚式。家を9時30分に出発し,帰ったのは18時。実に4時間にも及ぶ披露宴。まだ撮影回数3回目にもかかわらず,一応ビデヲ撮影担当だったためそれなりに忙しく動き回る。その後修理から帰ってきてた PC もって持ち主宅にセッティングに。22時頃帰宅。しかし,結婚式がなかったら,今頃学校の OB 会に出席し,多分帰宅できてなかったはず。

# [xyzzy] 横町問題

です。主要メンバーが関東方面に集中しているようすなので,名古屋近郊生息組はつらいかも。

2004/11/22

# [misc] 休日

今月2度もある休日は,どちらも出勤日。嗚呼なんてひどい仕打ち…。明日は,同居人もお仕事なので,こざるを同居人の実家に放置してから出社の予定。

2004/11/21

# [misc] ぐーぴたっ

最近空腹感を覚える時間が徐々に長くなりつつあり,危険な感じなので買ってみた。明日 16:00 頃に試してみるつもり。

# [misc] 不具合報告

年賀状作成の時期を迎え,プリンタが動作しなくなったとの相談が何件も。なかには,PC が起動しなくなっちまいました,なご相談もあり。普段お世話になってる方々が多いので,なるべくご意向に沿うようにとは思っているのですが,しかし,今の自分には少々時間的につらいものあり…。

# [misc] ボジョレー・ヌーボー

シャトー ヴォルナールとかいうのを頂きました。微妙苦渋くってとってもおいしいものでした。自分で購入するときは,500 えん程度のテーブルワインしか買わないので,コルクの栓なんてひさびさに開けましたよ。

2004/11/20

# [xyzzy] reference.chm

reference.chm を何も考えずに reference-xml2xxx に含めようと思っていたのですが,服部さんが配布されていたときの ni-autoload/reference.chm.l などが残ったままになってしまいます。まあ,あんまり気にすることないのかな。

# [misc] ももたろう

娘:「もーもたろさん,もーもたろさん。おーもちーにつーけたー …」あれ?
父:きなこ? それともあんこ?
娘:「わーたしーにひーとつーくーださーいなー。」
父:…。

ももたろうぐらいおぼえなよー。

今日もこざると二人でお留守番でした。

2004/11/06

# [misc] 借金

今日は,むすめと二人でお留守番。同居人はお仕事。午前中歯医者の予約が入っていたのですが,お金をもらうのを忘れていたことが発覚。財布の中には千円札1枚と小銭が少し。やもなく,娘に千円借りて行ってくることに…。

2004/10/16

# [misc] おめでとうございます

少々肌寒いですが,気持ちの良い日になりましたね。おーくぼさん,おめでとうございます。

2004/09/28

# [駄目]

親知らずの治療は無事済んだものの,先週初め頃に痛めた喉からでる咳は止まらないわ,舌の左奥下に口内炎ができて腫れあがり,水を飲んでもしみるわ,右上奥歯に虫歯ができているのが判明し,使っちゃいけないと通告されるわで,相変わらずメシがまともに食えない状態。おかげで,退院後一旦戻りかけた体重も順調に減り,ここ 3 週間ちょいでで 5kg 減。さすがにマズイと思い,昨日も点滴を頂いてきたり。

# [misc] 中秋の名月

どころか,☆一つみえないではないですか。

2004/09/22

# [misc] FV M100 KIT

週末の運動会に備え購入。数年前から買おう買おうと思いつつ先延ばししていたが,随分大きくなってしまったお嬢ちゃんを見てついに決心。65,000 えんで 5% のポイント割引,バッグ/三脚付。静止画機能は捨てて,価格とズーム重視な方向で。

2004/09/20

# [misc] 時間割

土曜日に出勤するつもりだったのが,テニスの誘いが入ったため,今日に変更。朝早く出社して昼で切り上げるつもりが,結局家を出たのが 10 時すぎ…。終わったのも 16 時。

どうもこの連休は,時間配分がまずかったような…。

# [ケータイ写真館] 北海道土産

晩ご飯を頂いた上に,おみやげをもう一つ。

お嬢ちゃんはきつねの手鏡を,同居人は六花亭のマルセイバターサンドを。

2004/09/19

# [ケータイ写真館] 栗

みるみるまに栗きんとんに。

# [ケータイ写真館] たらば

生まれて初めてのたらば。同居人のご両親の北海道土産に家族一同感激の極み。

# [misc] 新米【18 Sep 2004】

うちの実家の稲刈りも,おとといしたばかりで,新米は手に入らず。残念がっている私にむかい,「まだあんたにはやらん。古いのを持って行け。」と厳しい母親…。

2004/09/13

# [tennis] USオープン

フェデラーのプレーに目が眩みまくり。(06:07 第1セット終了時点)

竹内さんの解説をつらつらと読みつつ,今年の全仏あたりから久々にチラチラと試合を見るようになったのですが,なんせここ十数年まともに見ていないので,だれがだれやらわかりません。しかし,フェデラーは見て即脳裏に焼き付きました。最初は,バランスが良く,バックハンドの素敵な選手だなあと思っていたのですが,ボレーもとってもうまい。さらに,あのフォアハンド。いったいどうしろというのですか。相手は。あれだけバックのうまい選手は,少々フォアに不安があったりすることが多いのですが,そんな心配御無用です。フェデラーと対戦した相手は,なにが持ち味だったのかわかんないうちに終わってしまいます。

私がフェデラーのプレーで最も惹かれたところは,ストロークの緩急の使い分けのバランスです。あの緩い玉があるからこそ,キレの良いフォアハンドが光ります。ミロスラフ・メチージュを師と仰ぐ私にとって,このプレーは大変気になるところです。でも,フェデラーの最大の特長は,1 試合通じてあれだけのプレーを維持し続けられる事かもしれませんね。あんなことできませんって。

でもそう言ってる間に,ヒューイットももちかえしてきましたねぇ。おもしろくなりそうです。(06:41)

# [tennis] USオープンの結末

セカンドセットまで見たところで会社に行き,帰宅後続きを見ましたが,フェデラーさん,さらに手がつけられなくなってましたね。恐るべしです。

フェデラーが藤岡弘似のスティングに見えたのは私だけでしょうか?(スティングのサイトでは,久々に RUSSIANS を聴きました。この曲は何度聞いても,こう胸にこみ上げてくる何かがあるのです。)

# [misc] 最近の食事

歯を抜いた後,痛みはなかったものの,やはり咀嚼はうまくできません。なので食事は,

雑炊 → 釜揚げうどん → (やわらかい)パン → みそ煮込みうどん → 雑炊 → カルボナーラ風うどん → ごまだれ風味ころうどん → …

な感じ。朝食にはバナナ,晩飯には冷や奴(または湯豆腐)がかかせません。なおかげで,退院当時の体重が維持できてるもよう。

2004/09/05

# [misc] 抜歯ツアー終了

金曜日から今日まで 2 泊 3 日コース。予定通り 4 本まとめて親知らずを抜いたわけですが,抜いたときも抜いた後も全く痛みはなし。一緒に入院した隣のベッドのお兄ちゃんは随分痛がってましたが。

おかげで子持ちサラリーマンには貴重な休暇を得ることが。さらにさらに,食事が全て全粥+きざみ食なおかげで体重 3kg 減のおまけつき。なんとかこれを維持せねば。

<前の30件