最新 RSS

HIE no Murmur

2006/09/24

# [駄目]

リコール修理の帰り道,おばはんに追突される。車屋出て数百メートルしかはしっとらんのに…。

2006/06/26

# [駄目] ドッジボール大会

恐ろしげなお母さん方の罵声を受けぬよう,粛々と審判に徹する。ミスジャッジしたって構いません。なんと言われようと自分が正しいのです。そうに決まっているのです。

ホワイトボードには,対戦表を書くわけですが,長らく「第」という字を書いたことがないことに気がつきました。普段使っている略字を使って”ダイイチ”と書いたところ,まわりに群がるチビスケ達が口々に,

オイチ??? んん〜???

といって悩んでおられるではないですか。で,やむなく正しく書くことにしたのですが,これがうまく書けない…。困ったもんだ。

審判だけの予定が,エキシビジョンマッチにも参加することに。これまた,多分おそらく 25 年ぶりぐらい。

2006/06/10

# [駄目] (T_T)

AM 4:30。もう明るいではないかー。早く寝ねば。

2006/06/08

# [駄目] (T_T)

昨日のケータイ不具合は,地域限定のものだったもよう。ケータイ変えて一ヶ月で障害発生とは,気が重い限り。ただ,その点を除けば,今回手に入れた,Vodafone 803T は,なかなかのお気に入り。自転車通勤の唯一の欠点がこれで埋まるのです。(fn しかし,まぁ,大きな声で歌えないという欠点は,保留ということで。)

# [sns] バージョンナップ

3.10 に更新。

2006/06/06

# [駄目] (T_T)

ケータイが着信しなくなったがねー。

2006/04/23

# [駄目] (T_T)

運転免許証更新のため,平針へ。金ぴかな免許証に別れを告げ,スカイブルー(?)な免許証を受け取り,心も晴れやかに…。いまは,青物でも 5 年も使えてしまうのね。なんだか複雑な気分。

2006/03/25

# [駄目] ムチ打ち

首の調子がよくないので整形外科に。レントゲンを撮ってもらったところ,筋肉が硬直していることにより,首の骨がまっすぐになってしまっているらしく。すなわちムチ打ち状態。とりあえずリハビリを行いつつ,一ヵ月後に診察を受けることに。

実は,先週のスキーで転倒した際に,後頭部を強打したわけで…。

2006/01/22

# [駄目] (T_T)

あけてびっくり。同居人の愛用機が無残な姿に。数日前に,ステンレス製の水筒を落としたことを思い出す。朝慌てて家を出ようとしたときのこと。結構鈍い音がしていたような…。

2005/12/31

# [駄目] 業務多忙につき

つぶやくことさえ困難でした。

  • 最終日は12時に仕事を切り上げ,午後からはおうちのお掃除。
  • 風呂掃除,換気扇のフィルター交換,フローリングのダスキンがけ等々を夕方まで。
  • お嬢ちゃんに手伝ってもらい,なんとか仕上げた年賀状を郵便局まで。
  • DVD/HDデッキは譲って頂けなかったので,ビデオデッキ×2でプライドとK1を。

とりあえず,1日と2日はお休みの予定。年末というより,フツウの土日といった感覚…。

2005/11/27

# [駄目] 疲れ気味

平日の晩には,家族に会えない日々が続く。日曜日に寝だめしておかないと,カラダが持たない…。

# [コンピュータ] 近況

  • ペンディング事項の管理に,影舞を使うことに。Excel表中に詳細な内容など書けません。
  • RealVNC日本語インストール版→UltraVNC1.0 + 漢字キー対応版に。新しい PC へ乗り換え時に試してみたところ,UltraVNC の方が格段に早いことが判明。
  • xyzzy Lisp で再帰処理とやらを使い,切断機の切断パターンを計算するものをつくってみる。が,一度に計算するパターン数を増やすにつれ,スタックオーバーフローが発生するように。とりあえず私はその仕様を説明すればよいので,あとは,その手の担当におまかせ。
  • Windows Server 2003 が搬入された。が,shutdown で手が止まる。何でそんなこと聞くの…。
  • Windows XP や Windows Server 2003 に,リモートデスクトップなる機能の存在を知り,VNC の代わりに使えるかと思いきや,それは無理であることに気付いたが,それはそれで便利なものであると喜ぶ。
  • IIS で PHP を動作させるのに手こずる。
  • Oracle なるものに,ちょっとだけ触れてみる。CSE で接続してみて,なんとなく感動する。

# [こざる] とそのともだち

バレエのお連れのお嬢さん方二人をおうちに招待。私は送迎役を仰せつかる。

2005/11/25

# [駄目] OB会 前夜祭

大学のテニス部のOB会に誘われたが,「忙しくていけんぞ」と断ったところ,「前夜に集まるぞ」とのことだったので,最終電車で名古屋に向かった。AM 2:00 までお店で飲み,AM 5:30 頃まで友人の家で飲む。そのままさよならして,明るくなりかけた頃,帰宅。ちょっぴり寝てから出社するつもりであったが,寄る年波には勝てず,11 時過ぎまで寝てしまい,結局昼過ぎに出社…。

2005/10/30

# [駄目]

やりたいこと,やらなきゃいけないことが,累積されていく…。

# [xyzzy] フォント

気分転換に,ほげほげゴシックにしてみた。

2005/10/07

# [駄目] メールチェック

怠ってました。ここ 1 週間ほど。(fn 'メール見ないでコメント書いてたり…。')

2005/10/04

# [xyzzy] reference.dat

ということで(何が?),reference.txt から ese-fortune 用 reference.dat を作成するへなちょこなものをつくってみた。reference.txt は,$XYZZY/etc に置いておく必要があります。できあがった reference.dat も$XYZZY/etc に作成されます。

(defun reftxt2dat ()
  (interactive)
  (long-operation
    (let ((buf "*reference.dat*")
          (txt (merge-pathnames "reference.txt" (etc-path)))
          (dat (merge-pathnames "reference.dat" (etc-path))))
      (when (file-exist-p txt)
        (set-buffer (create-new-buffer buf))
        (ed::insert-file-contents txt t)
        (while (scan-buffer "^■" :regexp t :no-dup t)
          (save-excursion
            (save-restriction
              (narrow-to-region (point)
                                (progn
                                  (or (scan-buffer "^■" :regexp t :tail nil :no-dup t)
                                      (goto-char (point-max)))
                                  (forward-char -1)
                                  (point)))
              (goto-char (point-min))
              (if (string-match ".*\\[Section    \\]:.*"
                                (buffer-substring (point-min) (point-max)))
                  (replace-buffer "\n" "<ese-fortune-br>" :regexp t)
                (delete-region (point-min) (point-max))))))
        (goto-char (point-min))
        (delete-region (point)
                       (progn
                         (scan-buffer "^■" :regexp t)
                         (point)))
        (replace-buffer "^\n" "" :regexp t)
        (when (or (not (file-exist-p dat))
                  (yes-or-no-p "~A を上書きして良いですか?" dat))
          (write-file dat)
          (delete-buffer buf))))))

# [駄目] コメントなど

あとから読み直すと,私の書いたコメントは実にわかりにくかったりする。「…の良いとこなんですけどね。」っていうのは,「だから今のままの方がよいかもですね。」っていうつもりで書いてるのに,「だからそうすべきじゃないですかね。」とも読めてしまう。

お仕事でも,何度繰り返し説明してもなかなか通じ合えないのは,当然といえば当然か。

2005/08/20

# [駄目] 散髪失敗

やっとのことで重い腰を上げ,散髪に。いつもであれば,土日はとっても混んでいるのだが,今日は珍しく空いていた。今散髪中のどちらさんかが終了すれば,すぐに私の番というところ。が,そこに会社から一本の電話が。どうやら LAN の不具合で,仕事にならないもよう。やむなく店員さんにチケットの返金を求め,会社へ。

今度行く気になるのは,いつのことやら。

# [こざる] リハーサル

こざるを含め,数人のお嬢ちゃん方を連れて,日進まで。今日はバレエの発表会のリハーサル。11:30発の予定だったのが,予定外の呼び出しにより5分遅れで。停電後は,不具合が発生することが多くって困るのです。

リハーサルの待ち時間,ロビーで用意してきたお仕事をこなす。よそのがきんちょが私のまわりを駆けめぐろうと,至近距離でポコペンが始まろうとそんなことは構ってられません。今しか時間はないのです。

途中,観ることができない予定だった練習風景を少しだけ観ることができた。一人でウロウロすると不審者に思われるので注意するよう,とのことなので,同居人から離れないよう観客席に向かう。こんなことなら,やはりビデヲを持ってくるべきであったと悔やんでみたり。

おおよそ3時間ほどが過ぎたころ,リハーサルは終了。

2005/08/16

# 今日のTodo

とはゆってみたものの,連休中にはなんとか。

  • ふとん干し
  • ダスキン
  • 風呂の排水溝掃除
  • 備蓄用水の購入
  • テニスの練習
  • 修理したカメラの試し撮り
  • お好み焼きリストの印刷

# [テニス] 続・蜂の巣

結局,モリブデンごときではなんの効果もないことが判明。うすら黒い蜂の巣に相変わらず恐ろしげな蜂が群がっていた。やむなく今度はもといた職場で見つけたアースジェットを試してみる。1回では十分な噴霧量を確保できそうにないため,とりあえず長期戦に持ち込む方向で。

前日中に,「1日の時間を有効に使うためテニスの練習は朝行い,体力増進のため会社までの往復は自転車を利用するものとする。」という取り決めをこざるとの間で交わしていたのだが,やっぱり朝はダラダラしてしまい,10時〜14時という最も過酷な時間に行動することに。

テニスの練習を終えて会社を出る時点で,こざるの体力が尽き果て気味であったため,中間地点あたりで喫茶店に入り休憩。アイスココアとコーラとクリームスパ1皿を分け合い,再出発。なんとか家にはたどり着くも,結局午後からは,昨日借りたごくせんの DVD みて,お昼寝して,そして夜を迎える。

# [駄目] 雷

晩ご飯を食べながら,スウィングガールズのDVDを見ている間中,雷が鳴り響く。そして,ちょうどDVD見終わった瞬間,停電。最近にしては珍しく,その後数分間復旧せず。それよりなにより買ったばかりのDVDレコーダがいかれていたら悲しいぞ,とばかりに家族3人でワイワイ騒いでみる。幸い何ともなかったけれど,知人の何人かが雷サージにやられて,悲しい思いをしているようなので,防御用の機器導入を真剣に検討するべきか。

その数十分後,今度はブレーカが切れて<%= fn 'そもそもうちの家電製品設置状況を考えると,契約電流が30Aでは無理がある感じ…。' %>,またしても真っ暗に…。さらにUPSまでも欲しくなる。

2005/08/14

# [駄目] 不安な一夜

昨晩はよんどころない事情によりハイベッドで寝たのだが,落ちやしまいかと不安でいっぱいになり熟睡できず。

# [実家] お盆

夕食のメニューは,流しそーめんと,焼肉と,焼きトウモロコシ。トウモロコシの皮をむくたびにうにょうにょ出てくる青虫さんに引き気味だった私は,焼かれた後にもそーっとその場を離れていたり…。

今年は,生後 5 ヶ月程になるいとこのあいくるしい長男坊主も参加し,昼食のみ参加者も含め総勢 28 めい。

雨が降ったりやんだりで,そのたびにテーブルを出したり待避させたり慌ただしかったのですが,その分涼しくなり,それはそれで良し。

# [実家] くわがた

昔はこんなのいっぱいいたのですが,だんだんと減ってしまいました。今年は樹液の良く出るあたりをスズメバチが占拠していたため,いっそう少ないもよう。

2005/08/12

# [駄目] 忘れ物

明日から夏休み。ひととおり仕事にきりをつけ,自転車で帰宅。会社と家のちょうど中間地点あたりにさしかかった頃,胸のポケットに私のものではない鍵が入っていることに気付いてしまう。そこからまた会社に戻る気にもならんし,返しておかないわけにもいかん…。仕方ないので一旦おうちにかえり,そそくさと晩飯を食ったのち,車で会社まで往復。結局おうちについたときには,翌日に。こんなことなら気づかんほうが幸せだったのになぁ…。

# [tDiary] Namazuで検索

MUTOPON7 ANNEX - XREA + tDiary + Namazu を参考にしつつ,入れてみた。まだ 5 日分しかないので,現時点でありがたみは感じないけれど,いずれ欲しくなるのは間違いないので。

2005/03/16

# [駄目] ヒナ

そろそろお帰り頂かないと…。

今日は,猛烈に多いらしい…。

2005/03/15

# [misc]

睡眠時間 1 時間で始まった月曜日。のわりには,快調でした。午後から始まった 8 時間コースの打ち合わせもそれなりに順調に。でも,寝なかったのは,お仕事のせいではありません。ひまわりでブラウザ作って遊んでたからです…。

# [駄目] 誤字

私に似てお勉強は苦手なようす。

  • "駅"は,長い尺ではありません。
  • いとこが羊の着ぐるみ風味のベビー服を着てるからといって,"洋服"が"羊服"になるわけありません。
  • "朝青龍"は,"朝醤油"ではありません。卵焼きじゃないですから。

2005/03/14

# さくら干し

おすそ分けでもらったさくら干しが底をついた。悲しい朝を迎えることになったのです。

# [駄目]

半日で会議が 3 つも入ったり,1 日で 4 つも入ったりな毎日で,もうへとへとです。あまりお話しするのは得意ではないにもかかわらず,かなりの時間説明したりツッコミを入れ続けたりで,終わった後はへなへなです。そもそも昼休み 30 分だけで 11 時間も集中し続ける気力は私にはありません…。

# 懐かしのOZZY

amazon で xyzzy を検索すると,OZZY がいっぱい引っかかってきて,ちょっと嬉しかったり。

2005/02/13

# [駄目] つらい三連休

  • インフルエンザにやられました。
  • 二晩で 64.4kg → 61.4kg に。
  • 布団の中でもうろうとしたアタマで作業を行う。
  • 今日はとりあえず最高体温が 38 度台におさまったので,調子の良さ気な時間帯をみはからってなんとかメールにまとめあげる。
  • 実は仕事も持ち帰っているのだが,全く手つかずのまま…。

# [xyzzy] manued-mode

思わぬツールの出現により,非常に効率よく作業を進めることができました。感謝です。

2004/12/04

# [駄目]

  • 今日は,お仕事の日。
  • 会社の samba サーバの空き容量がかなり危険か感じになってきたので,HD 増設ついでに OS のアップデートも計画中。FreeBSD 5.3R にと思っているけれど,2 年ほど前に 3.5.1R にあげてからはほとんど手をつけていないので,必要なことはほとんど忘れてしまっている。といっても,もとからたいした知識はないけれど,とりあえず使えてるので良しということで。2.2.8R → 3.5.1R → 4.10R コースな計画だったけど,どうしようかなあとも思っていたり。
  • FreeBSD Expert についてた 5.3R 版 FreeSBIE をブートさせ感動を覚える。KDE は,まだ Qt とやらのライセンスがどーのこーのといっていた時期に,ちら見したことあるだけだったけど,かなり素敵なモノになっていることに気がつく。
  • なーんてことを考えたりしたりしてたら,土曜出勤の割に思いのほか予定していた仕事が進んでなかったり。
  • おうちの PC に OOo をインストールしようとしたが,空き容量が 222MB しかない。困った…。

2004/09/28

# [駄目]

親知らずの治療は無事済んだものの,先週初め頃に痛めた喉からでる咳は止まらないわ,舌の左奥下に口内炎ができて腫れあがり,水を飲んでもしみるわ,右上奥歯に虫歯ができているのが判明し,使っちゃいけないと通告されるわで,相変わらずメシがまともに食えない状態。おかげで,退院後一旦戻りかけた体重も順調に減り,ここ 3 週間ちょいでで 5kg 減。さすがにマズイと思い,昨日も点滴を頂いてきたり。

# [misc] 中秋の名月

どころか,☆一つみえないではないですか。

2004/01/05

# [駄目]

今朝はあまり寒さが厳しくないようだったので,自転車で気持ちよく通勤。念のためチオビタを半分飲んでいったので,仕事も快調に進む。が,帰宅途中にタイヤが原因不明のパンク。おまけに鼻水拭き過ぎで鼻が腫れあがってしまい駄目駄目。

#

イボ痔の軽い症状のうちにと思い病院に行かれた会社のおじさんは,実はは痔ろうだったらしい。今日から入院し,明日お知りを切断されるらしい。うちのじいさんもとうちゃんも昔ひどかったらしいのだが,特にじいちゃんは蓮根のごとく穴があき人工肛門寸前だったらしい。こわー。

現在会社の先輩と,お見舞いついでの飲み会を計画中。