最新 RSS

HIE no Murmur

2005/08/17

# 今日のTodo

  • 散髪
  • こざるをお迎え
  • 自転車のサビ取り
  • エアコン不具合にケチをつける
  • 掃除機の掃除

なかなか消化できんなぁ…。

# [Web] Book Baton

夏休み中に書かないと,いつ書けることやら。ということで,非常におくればせながら,tamago_giraiさんからのバトンに反応です。

# [Web] 持っている本の冊数

ここにあるのは,123冊。残りは実家に。

# [Web] 今読みかけの本 or 読もうと思っている本

Sambaのすべて
Samba ver 3 になってから,全くついて行けてなかったので買ってみた。特定のプラットフォームに依存しない内容となっており,非常に貴重な一冊なのでは。
Smarty入門
PHPも,ver 3 のころ作成したものを ver 4 にあわせて少々改変して以来,ほとんど触っていなかったので。最近はなんだか便利そうなライブラリがたくさん出ていて,ちょっぴり気になったのでお勉強のために。

# [Web] 最後に買った本

アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク
「Sambaのすべて」を読んでると,「詳細については,『アンドキュメンテッド…』をご一読ください。」な部分が多々見受けられたので,身分不相応と思いつつ,ついつい買ってしまった。パケットのキャプチャを行いながら解説されている部分は,さらっと読み飛ばしながらつまみ読みをしているだけだが,それはそれでありがたみのある一冊。

# [Web] 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊

最近は,コンピュータ関連の本を必要に駆られて買うだけです。そもそも,本を読むために確保できる時間がほとんどないのが正直なところ。なので,随分前に読んだものがほとんどなのです。

24人のビリー・ミリガン(ダニエル キイス)
確か,就職して間もない頃に読んでたと思う。夜眠くって寝たにもかかわらず,やっぱり続きが気になって,薄暗いうちに起き出して会社行く前に読んでた記憶が。
シーラという子(トリイ・L. ヘイデン)
その内容に非常に衝撃を受けた作品。一気に読んでしまいましたが,再度読むには,それなりの気分の時でないと読めません。今年発売された「霧のなかの子」も欲しかったのですが,ちょうど本屋で見つけた時に,そのような気分になりきれなかったので,未だ手に入れられず。
河童が覗いたインド(妹尾 河童)
好奇心の固まりを絵に描いたような一冊。河童さんの素敵な絵と文字と文章に引き込まれ,辺り一面がインドになるのも時間の問題です。
さびしい王様(北 杜夫)
「輝ける碧き空の下で」や「どくとるマンボウ」シリーズも好きなのですが,「さびしい王様」で始まるさびしい三部作が特に気に入ってます。北さん独特のふざけてるんだかどうだかわからないような,でも暖かみのあるお話がとっても好きなのです。
大地の子(山崎 豊子)
おそらく最も感動した作品。妹が見つかるあたりなどは,涙なくしていられません。

その他,星新一のショートショートや吉川英治の三国志など,思い出深い本はたくさんありますが,とりあえずこんなところで。

# [Web] 次にまわす人

ここでおしまい,としておきます。

# [tDiary] 続・Namazuで検索

昨日 XREA の cron に仕掛けておいたインデックス作成処理が,うまく動いてくれたもよう。

2005/08/12

# [駄目] 忘れ物

明日から夏休み。ひととおり仕事にきりをつけ,自転車で帰宅。会社と家のちょうど中間地点あたりにさしかかった頃,胸のポケットに私のものではない鍵が入っていることに気付いてしまう。そこからまた会社に戻る気にもならんし,返しておかないわけにもいかん…。仕方ないので一旦おうちにかえり,そそくさと晩飯を食ったのち,車で会社まで往復。結局おうちについたときには,翌日に。こんなことなら気づかんほうが幸せだったのになぁ…。

# [tDiary] Namazuで検索

MUTOPON7 ANNEX - XREA + tDiary + Namazu を参考にしつつ,入れてみた。まだ 5 日分しかないので,現時点でありがたみは感じないけれど,いずれ欲しくなるのは間違いないので。

2005/07/30

# お疲れ休み

今日は,家でゴロゴロ。

# [tDiary] blogkit

試してみた。tdiary.conf の編集部分。

#
# データを格納するディレクトリ
#
@data_path = '/virtual/hie/blog'
 
#
# squeeze.rb プラグインオプション
#
# ファイルの出力先
#@options['squeeze.output_path'] = '/virtual/hie/public_html/blog/html/'
# 出力するHTMLファイルのsuffix(拡張子)を指定する
@options['squeeze.suffix'] = '.html'
 
# BlogKit専用のプラグイン
@options['sp.path'] = ['misc/plugin', 'blogkit/plugin']

導入したプラグインは,これだけ。

archive.rb
blog-category.rb
blog-style.rb
html_anchor.rb
lm.rb
recent-entry2.rb
squeeze.rb
title-navi.rb
whatsnew-list.rb 

会社で使えそう。

2005/07/29

# [tDiary] お引っ越し

いろいろ思うところがあって,お引っ越し。

# [こざる] 発表会

今日は,お嬢ちゃんのバレエの発表会。アートピアで 5:30 開演。会社はお休みし,朝から名古屋を往復。この発表会は 1年おきの開催なのですが,2 年前や 4 年前と比べ,明らかに成長した様子にチチは満足。がっこの去年の担任のセンセも見に来てくれて,お嬢ちゃんも上機嫌。