最新 RSS

HIE no Murmur

2006/08/14

# [実家]お盆

瓜の粕漬け製作中。一旦塩漬けしたものに酒粕を加えて,再度漬けなおすもよう。小学生の頃,食べ過ぎて気持ちが悪くなってからはしばらく敬遠していたが,あらためてみるとうまそう。塩漬けしただけのものもうまそう。

 とれたての夏野菜。

五平餅を専用型で。おにぎりを作る感じの手軽さで。この後うまいたれを塗りつつ,網の上で焼くことに。たくさん作ったので,余った分はお持ち帰りということで。

 不思議な南瓜。「宿儺(すくな)かぼちゃ」というらしい。とっても硬いので,鉈を持ち出してきたじーさん。

2005/10/22

# [実家] 昔懐かし

私が子供の頃から変わっていない家庭常備薬達。パッケージも変わらず,未だ現役とは。

# [実家][] たこやき

買ったばかりのたこ焼き器と,釣ったばかりの鰺(もらいもの)で,豊かな食卓。

2005/09/10

# [実家] 三輪素麺

食わせてもらう約束だったので楽しみにしてたのですが,そういえば,そんなものなかったではないか。くぅぅ。

ブツは,一見毎日香みたいな高そうな帯で束ねてありました。

# [実家] リコーダー

私が使ってたやつ。いつもピアノの上に置いてあるのですが,家に遊びに来る方々がかなりの確率で吹いていかれます。もう,何十年も洗ってないけれど。

そう妹が笑って申しておりました。

2005/08/14

# [駄目] 不安な一夜

昨晩はよんどころない事情によりハイベッドで寝たのだが,落ちやしまいかと不安でいっぱいになり熟睡できず。

# [実家] お盆

夕食のメニューは,流しそーめんと,焼肉と,焼きトウモロコシ。トウモロコシの皮をむくたびにうにょうにょ出てくる青虫さんに引き気味だった私は,焼かれた後にもそーっとその場を離れていたり…。

今年は,生後 5 ヶ月程になるいとこのあいくるしい長男坊主も参加し,昼食のみ参加者も含め総勢 28 めい。

雨が降ったりやんだりで,そのたびにテーブルを出したり待避させたり慌ただしかったのですが,その分涼しくなり,それはそれで良し。

# [実家] くわがた

昔はこんなのいっぱいいたのですが,だんだんと減ってしまいました。今年は樹液の良く出るあたりをスズメバチが占拠していたため,いっそう少ないもよう。