最新 RSS

HIE no Murmur

2004/08/30

# [misc] 浦安遠征

21:00 頃,家族揃って浦安方面から帰還。「嗚呼,明日から仕事だ」と父は嘆き,「嗚呼,あさってから学校だ」と娘は嘆く。

2004/08/23

# [misc] プライド

  • ヒョードルには逆らえません。改めてそう思いました。
  • 前回のハリトーノフの試合もそうでしたが,今日のシウバの試合も,近藤が倒れた後の場面はリプレイ無しでしたね。とっても危険なのです。

2004/08/22

# [misc] 掃除機

昨日,おうちの掃除機がお亡くなりになりました。享年 7 歳,何の前触れもなくいきなりの大往生でした(というには早いか?)。うちは掃除機がないと 1 日たりとも過ごせない環境のため,本日早速購入。いろいろ探した結果,シャープのサイクロンに。Oxygen Upgradeがとっても魅力だったのですが,手が出ませんでした…。

よくよく感じることですが,買い物は何を買うのか決めるまで悩んでいる時間が最も楽しい時間です。車だってそうですし,お寿司だってそうです。次は何を握ってもらおうかなぁ,なんて悩むのをつまみに飲むお酒はとってもおいしいのです。

# [misc] さまざま

  • こざるをバレエの練習に配達&回収。
  • 同居人がタンスで指をはさみ気持ち悪いことになっていたので,念のため休日でも診療中な健康管理センターへお連れする。
  • 夜は,近所の小学校で煮物ニモの上映会へ行くも,雨に降られて早々に退散。

2004/08/14

# [ケータイ写真館] 実家にて

昼食は,茗荷寿司と手毬寿司をエビスビールで。

# [misc] 実家にて その2

晩飯は,じいさん手製の流しそうめんセットで流しそうめんと,焼きナスと,焼き肉と…等々。焼きなすは焼き加減が微妙。しっかり焼かないと皮がむけなくて悲しいことになります。おじさん曰く,とりたてでなく,とってからしばらくおいたナスの方が皮がむきやすいらしいのです。

 

親戚一同集まりにぎやかな夜。

2004/08/07

# [ゲージツ] 南部 次郎展 終了

ジローちゃん,おばちゃん,おつかれです。

# [misc] おやしらず

抜歯時は鎮静剤を使うそうなので,ほとんど意識はなくなるらしい。「痛みはほとんどないので心配ないよ」とかかりつけの先生に言われたものの,無事生還することができるかどうか…。

私の同僚は,抜歯後徐々に痛みが強くなり,1週間後に診察を受けたときには喉まで炎症が広がってしまい,大変なことになっていたらしい。また別のおじさんは,たちの悪い細菌に感染したようで,かなーりあの世に近いところまで行かれたもよう。

# [web] 非通知ワン切り

うちにもただいま到着。

2004/08/06

# [misc] 限界か…

約1年ちょい前に紹介状を書かれていたのですが,とうとうK市民病院口腔外科親不知4本まとめて抜歯2泊3日ツアーに参加することとなりました。いまのうちに旨いものを食っておかねばなりません。歯が痛くたってなんとかします。少々太ったってかまやしません。そんな気分なのです…。

# [xyzzy] favorites.l

以前使っていた PC では,起動時間の関係で使わなくなっていたのですが,再度導入しました。やっぱりこれは便利です。でもいつもの如く”Frame 1”で開いて欲しいので,ほんの少しだけカスタマイズ。

 ;;; 特定のフレームの場合は、既定のフレームに移動して開く
 (defun open-favorites-func (f)
   "お気に入りを開く"
   (if (string= (pathname-type f) "lnk")
       (setq f (resolve-shortcut f)))
   (cond ((not (file-exist-p f))
          (message "~A はリンク切れです" (file-namestring f)))
         (*favorites-open-with-shell*
          (shell-execute (map-slash-to-backslash f)))
         (t
          (when (member (ed::pseudo-frame-name (selected-pseudo-frame))
                        *bufmenu-hide-buffer-frame-list*
                        :test #'equal)
            (switch-pseudo-frame *bufmenu-default-frame*))
          (find-file f)
          (add-history f '*minibuffer-file-name-history*))))

bufmenu.l が必要ですが,なければ *bufmenu- … * あたりをてきとーに。

2004/08/04

# [音楽] OFFSPRING

1 ヶ月遅れでやっと購入。

次は,THE HIVES 狙いです。ほんとは一緒に買いたかったんですが,今月過ごせなくなるので…。

# [misc]

マンスリーよしもと入手。ふっふっふっ。

2004/08/03

# [misc]

  • Live の情報をいち早く入手するためには,「マンスリーよしもとを買うしかない」との提案により,会社帰りに三洋堂に立ち寄ったわけですが,早くも売り切れ…。
  • 妖精のシゲルに憧れ,しばらく休止していた筋トレ再開。今度はかなり長期間続きそうな気配が。(根拠なし)

2004/08/02

# [misc] ペナルティ

先週の笑金では,”妖精のシゲル”で沸かせてくれたペナルティですが,昨晩吉本栄3丁目劇場で名古屋公演があることを知り即座に家族ツアーを企てた私たちは,早速チケットを求むべく同居人がローソンまで足を運んだわけですが,既に立ち見席まで完売状態…。無念。

生ワッキー見たかっただぁろ〜ぅ?

# [音楽] THE YELLOW MONKEY 解散

via 日々のぼやき

ん〜〜。復活をかなーり期待していただけに…。

2004/08/01

# [web] 終了?

紙屋さんのお仕事お疲れです。今度うちのお嬢ちゃんが,学校の行事で紙屋さんに偵察に見学に行くことになりました。数ヶ月後の予定ですが。

# [misc] プール

久々に市民プールへ。平泳ぎしかできない父と独自泳法でしか泳げない娘は,同居人の指導のもとクロールの練習に励む。

25mプールを行き来できるようになったお嬢ちゃんについて行ったは良いが,帰宅後は即お昼寝タイムに。夏休みに入り,遊んでもらいたい盛りのお嬢ちゃんの拘束力は高まるばかり…。

# [ケータイ写真館] かえるの置物

大須で買ったかえる。付属の棒で背中を撫でるとかえるが鳴くのです。

# [web] ダイキン

欲しくなりました。ください。

  • うつむき加減。
  • 左足の足首のくびれ具合。
  • ズボンのずれ具合。
  • 尻下の微妙なうすらよごれ具合。

がたまりません。

2004/07/31

# [misc] 大須夏まつり

ジロ−ちゃんの展覧会の見学に行きつつ,大須の夏祭りへ。かき氷食って,揚げまん棒(納屋橋まんじゅうのあげもの)食って,中華を頂いて満足。

ジローちゃんの展覧会では,中日新聞のきれいなおねえさんが取材の真っ最中で,しばらく管理人(?)のおばちゃんとお話を。記事は,木曜日の夕刊に載るらしい。

2004/07/24

# [misc] 納涼まつり

近所の公園の納涼まつりで,花火を楽しむ。久々に間近で見る花火に感動を覚えました。

帰り道,動くセミの幼虫を発見。生まれてこの方セミの幼虫はカラしか見ることが出来ないものと思っていましたが,で,道行く人々に見つめられながらも,必死にケータイのカメラに幼虫の姿をおさめようとする父の姿に引くむすめ。

2004/07/21

# [misc]

  • 土日月休みで 1 日働き,また今日休み。あと 2 日だけど週に月曜日が 2 回あるみたい…。
  • 同居人の実家でうまいウナギをいただく。
  • 夏休み欲しいなあ。

2004/07/19

# [misc]

  • こんなやっつけ仕事しててよいものだろうか…。
  • そう呼ぶのは正しくはないのですが。
  • とゆーか時間がないのに思いどおりアタマもカラダも働かない自分へのもどかしさ。
  • なんていっててもしょうがないので,がんばりましょ。

# [ケータイ写真館] 沖縄週間

水曜日のクーブイリチーと木曜日のナスンブシー。ビール飲みながらのんびり食べてる間に,どちらもあっという間に三枚肉だけ姿を消していました。野菜を食わないさるの仕業です。

2004/07/11

# [misc]

  • 職場の方が,1人入院,1人半逃亡によりしわ寄せが。へろへろな毎日。
  • まわりの方々が4,5人で悠々とやっておられる仕事を,1人でこなしていくさみしさ。なんで私だけ。
  • 土曜日は,親しい友人に不幸があったため,お手伝い方々結局 PM 10:00 頃まで。
  • むすめからは,ちっとも遊んでくれないではないかと,不平不満の嵐。
  • 日曜日は,溜まってしまった私の仕事を片付けに,悲しみの出勤。
  • とりあえず早めに帰宅し,申し訳程度にお付き合い。
  • ひどい風邪はひけなさそうな状況…。
  • メールを1週間分まとめ読み。
  • 「スレンダー」などといわれ有頂天に。
  • Music Station に OFFSPRING が登場。録画しておいてくれた同居人に感謝。(車の中でくどいほど聴かせておいた効果があったかも。最近は,むすめが Hit That を口ずさんでいたり。)

# [ケータイ写真館] ラザニア

茹でないラザニアに挑戦。茹でないまま,多めのソースに浸すこと1時間。その後40分程オーブンで焼けばできあがり。

なんだかこの写真,キムチみたいにもみえるなぁ。

2004/07/03

# [misc]

いくらか濃いめの泡盛と,新幹線な組み合わせは,少々きつかったり。でも,とっても充実した1日なのでした。

# [ケータイ写真館] 爪切り

思いあまって両方買ってしまいました。

どちらも自社生産ではないようです。菊籐品は富山の職人さんに,菊一文字品は,京都の本店から協力工場に鋼材指定とやらで製作してもらっているとのこと。切れ味は…,菊籐ものの方が良い感じかもです。

次の30件>