最新 RSS

HIE no Murmur

2005/08/22

# [ケータイ写真館][テニス] グリップエンド

会社にラケットを持って行くのを忘れてしまった。仕方ないので,会社の倉庫に放置してある,誰のものともわからないラケットを使用。グリップエンドがかじられてしまったみたいに消失していて,打ちにくいことこの上なし。まぁ,やらないよりは良いかなといった感じ。

# [家電] エアコン修理

ダイキンのおにーさんが,買ったばかりのエアコンの修理部品を持って訪れたらしい。一応修理を終えたらしいが,「またこわれるかも…」などと言い残していったらしい。ん〜,許されんだろ,それは。

2005/08/18

# [こざる] サイクリング

昨日,こざるの自転車のサビ取りをしたついでに,サドルを高くしてあげた。よほど乗り心地が良かったのか,家に戻るなり「サイクリング計画表」なるものを作っておられた。おべんとうをこさえて,あまり遠くないところまで出向き,木陰で昼食をとって帰ってくるというもの。

しかし,スウィングガールズを見たばかりの同居人の反対に遭い,おべんとう案はボツに。で,行き先は,間違いなく涼しい図書館。悩ましいお仕事の書いた紙切れを数枚持って出かける。

昼食は,市役所屋上の展望レストランでお安く済ませて,またブラブラと帰る。途中,できたてほやほやのドラッグストアで備蓄用水2Lx6本を調達し,無理矢理前かごに押し込みふらふらしながら帰る。

暑いけれど,家族3人のとっても貴重な時間なのです。

# [ケータイ写真館] デカビタ

またしても。前回のペプシ缶と同じ自販機で発見。

2005/07/16

# 近況

仕事で共同作業者やお仕事依頼先のおじさん方とバトルを繰り返しつつ,ひたすらつまんない文章を書き続けている毎日。エディタもブラウザさえも見たくない状況が続いてました。久々に皆さんの日記を眺めつつ,更新する気分になってみたり。

# Book Baton

頂きました。空き時間を見つけて書いてみたいと思います。

# [ケータイ写真館] 収穫

お持ち帰り用の野菜の収穫。右の写真は,うちのじーさん。

# [ケータイ写真館] タイヤ交換

やっとの事で,スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替え。集合住宅に住んでると,タイヤ交換も洗車もできません。しかし,タイヤ交換が年々厳しく感じるようになってきたのは,気のせいだろうか…。

2005/07/15

# [ケータイ写真館] ベッド

職場にいる私のケータイに,写真付きで先週注文したベッド到着の報告が届く。

2005/07/08

# [ケータイ写真館] 散髪

先輩のおじさんが東京に行ってしまうので,送別会。余興でひまなおにーさんが,路上で散髪。このまま街中をうろついたり,お店に入ったり。お店のおねーさん方には,「モヒカンくん」と呼ばれ,なかなか好評なのでした。

「月曜日もそのアタマでくるよーに。」と命じたのですが,さすがに拒んでおりました。

2005/05/14

# [ケータイ写真館] 神田祭

数年に 1 度のお祭りだそう。真ん中の写真は,蕎麦屋さんの窓からのぞいているところ。

# 会合

なんとか当日中に帰宅。普段あまり耳にすることのない会話のまっただ中に身を置くのも,たまには悪くないなぁと思ったり。初対面であるにもかかわらず,お互いのことをそれなりに知っていたりする不思議な体験その二なのでした。

2005/01/26

# [ケータイ写真館] おからカレー

おからのたっぷり入った,少々不思議風味なカレー。ミクロ顆粒入り洗顔フォームを連想させなくもないが,体に良さそうで悪くない感じ。

2005/01/22

# [ケータイ写真館] 釜炊きごはん

結婚式の引き出物で頂いた南部鉄器のごはん釜を早速使ってみた。いやー,これはうまいです。とてもつやつやしている上に,ごはんの旨みがしっかりでてます。これほどまでに差が出るとは。

あとは,水加減を覚えねば(覚えてもらわねば)。となりのコンロでは,豆乳鍋がぐつぐつ。

2005/01/01

# 元旦

大きいじいさんと,大きいばあさんと,こざるを連れて初詣に近所の神社やらお寺様やらをまわる。同居人は今年もお仕事。おつかれさん。

夜は同居人実家で年始の集い。

# [ケータイ写真館] ギンムツ

実家でお昼に1切れ 700 えんのキンムツを頂いた。

2004/09/20

# [misc] 時間割

土曜日に出勤するつもりだったのが,テニスの誘いが入ったため,今日に変更。朝早く出社して昼で切り上げるつもりが,結局家を出たのが 10 時すぎ…。終わったのも 16 時。

どうもこの連休は,時間配分がまずかったような…。

# [ケータイ写真館] 北海道土産

晩ご飯を頂いた上に,おみやげをもう一つ。

お嬢ちゃんはきつねの手鏡を,同居人は六花亭のマルセイバターサンドを。

2004/09/19

# [ケータイ写真館] 栗

みるみるまに栗きんとんに。

# [ケータイ写真館] たらば

生まれて初めてのたらば。同居人のご両親の北海道土産に家族一同感激の極み。

# [misc] 新米【18 Sep 2004】

うちの実家の稲刈りも,おとといしたばかりで,新米は手に入らず。残念がっている私にむかい,「まだあんたにはやらん。古いのを持って行け。」と厳しい母親…。

2004/08/14

# [ケータイ写真館] 実家にて

昼食は,茗荷寿司と手毬寿司をエビスビールで。

# [misc] 実家にて その2

晩飯は,じいさん手製の流しそうめんセットで流しそうめんと,焼きナスと,焼き肉と…等々。焼きなすは焼き加減が微妙。しっかり焼かないと皮がむけなくて悲しいことになります。おじさん曰く,とりたてでなく,とってからしばらくおいたナスの方が皮がむきやすいらしいのです。

 

親戚一同集まりにぎやかな夜。

2004/08/13

# [ケータイ写真館] ピカチュウ

うちのピカチュウ。

2004/08/09

# [ケータイ写真館] 帽子

同居人製作の帽子。売り物になるかも!?

2004/08/01

# [web] 終了?

紙屋さんのお仕事お疲れです。今度うちのお嬢ちゃんが,学校の行事で紙屋さんに偵察に見学に行くことになりました。数ヶ月後の予定ですが。

# [misc] プール

久々に市民プールへ。平泳ぎしかできない父と独自泳法でしか泳げない娘は,同居人の指導のもとクロールの練習に励む。

25mプールを行き来できるようになったお嬢ちゃんについて行ったは良いが,帰宅後は即お昼寝タイムに。夏休みに入り,遊んでもらいたい盛りのお嬢ちゃんの拘束力は高まるばかり…。

# [ケータイ写真館] かえるの置物

大須で買ったかえる。付属の棒で背中を撫でるとかえるが鳴くのです。

# [web] ダイキン

欲しくなりました。ください。

  • うつむき加減。
  • 左足の足首のくびれ具合。
  • ズボンのずれ具合。
  • 尻下の微妙なうすらよごれ具合。

がたまりません。

2004/07/30

# [ケータイ写真館] かえるの置物

やかんを見つめるかえる。水に浮かべる陶器ものです。

2004/07/19

# [misc]

  • こんなやっつけ仕事しててよいものだろうか…。
  • そう呼ぶのは正しくはないのですが。
  • とゆーか時間がないのに思いどおりアタマもカラダも働かない自分へのもどかしさ。
  • なんていっててもしょうがないので,がんばりましょ。

# [ケータイ写真館] 沖縄週間

水曜日のクーブイリチーと木曜日のナスンブシー。ビール飲みながらのんびり食べてる間に,どちらもあっという間に三枚肉だけ姿を消していました。野菜を食わないさるの仕業です。

2004/07/11

# [misc]

  • 職場の方が,1人入院,1人半逃亡によりしわ寄せが。へろへろな毎日。
  • まわりの方々が4,5人で悠々とやっておられる仕事を,1人でこなしていくさみしさ。なんで私だけ。
  • 土曜日は,親しい友人に不幸があったため,お手伝い方々結局 PM 10:00 頃まで。
  • むすめからは,ちっとも遊んでくれないではないかと,不平不満の嵐。
  • 日曜日は,溜まってしまった私の仕事を片付けに,悲しみの出勤。
  • とりあえず早めに帰宅し,申し訳程度にお付き合い。
  • ひどい風邪はひけなさそうな状況…。
  • メールを1週間分まとめ読み。
  • 「スレンダー」などといわれ有頂天に。
  • Music Station に OFFSPRING が登場。録画しておいてくれた同居人に感謝。(車の中でくどいほど聴かせておいた効果があったかも。最近は,むすめが Hit That を口ずさんでいたり。)

# [ケータイ写真館] ラザニア

茹でないラザニアに挑戦。茹でないまま,多めのソースに浸すこと1時間。その後40分程オーブンで焼けばできあがり。

なんだかこの写真,キムチみたいにもみえるなぁ。

2004/07/03

# [misc]

いくらか濃いめの泡盛と,新幹線な組み合わせは,少々きつかったり。でも,とっても充実した1日なのでした。

# [ケータイ写真館] 爪切り

思いあまって両方買ってしまいました。

どちらも自社生産ではないようです。菊籐品は富山の職人さんに,菊一文字品は,京都の本店から協力工場に鋼材指定とやらで製作してもらっているとのこと。切れ味は…,菊籐ものの方が良い感じかもです。

2004/05/23

# []

  • AM 6:00 就寝。の割に成果あがらず。
  • 今日,知り合いのおじさんが日本拳法の試合に出場するというので,見に行きたかったのだけれど,都合がつかず。おそらくたぶんサップの試合よりおもしろかったに違いないのに。残念。
  • むすめが,「今日の晩ご飯の油揚げにとーふの入ったやつが…」とか言っていたので,「あれはとーふが入っているのではなく,とーふを揚げたものなのだよ。ちなみに,油揚げだってもとはとーふなのだ。」と得意満面な顔で説明したのだが,あまり関心なさげであった。
  • メロンとうりの境界線はどこにあるのだろう。

# [ケータイ写真館] テンキー

普段からブランドタッチを心がけている私としましては …,といっても目のことを第一に考え,ディスプレイをあまり見ないブラインドタッチなわけですが,しかし,ボタンの文字が消えてしまっていると,それはそれで打てないわけでして,仕方なくテプラで作成なのです。

ちなみにとなりのおにーさんのテンキーのボタンの文字は,みんな消えてしまって,なーんにも書いてありません。ので,私には使えません。

2004/05/05

# [コンピュータ] ブラウザ

会社で,accesskey を設定したページを操作しようとしたら,Sleipnir ではできないことに今更気付いた。で,ドーナッツ Type P 非公式版に乗り換えてみた。すべてのキーが使えるわけではないようだけど,おそらくこちらの方が軽く感じる上に,タブの複数行表示ができるので,決まり。

さらに,FireFox は,しれら2に乗り換え。Gecko エンジンなブラウザでもこんな軽くなるのかと驚き。IE コンポーネントを使用したブラウザと何ら変わりない(というかより軽く感じる)ぐらい。な上に,タブの複数行表示も,さまざまなカスタマイズも可能でとっても満足。ツールバーのボタンがさびしい感じだったので,Qute スキンも頂いて,早速使わせて頂いた。スキンファイルは,こんな感じで使えるみたい。

  1. sylera を終了。
  2. 取得したスキンファイルを sylera/sylrconf/ 以下におく。
  3. 必要に応じ toolbar0.user を適当に編集し,ボタンサイズを調整したり。
  4. sylera/sylrcvconf.exe を実行。
  5. sylera を起動。

って書いてて気付いたけれど,[ツール]-[カスタマイズ]からの方が簡単か…。

Alt 押しながらキー入力と Alt 押してからキー入力が使い分けられるため,accesskey の使い勝手もよい。ということで,メインブラウザはしれらな方向で。

しかし,印刷用メニューがコメントアウトされているのは何故? (今プリンタがないので確認できず。)

# [ケータイ写真館] オーディオ

初めての給料で十数年前に購入したオーディオセットを復活させた。社宅住まいの頃置き場所に困り実家にあずけていたもの。たいしたものではないけれど,今まで使ってたラジカセとは比べものにならんよなあ。

右は,以前直射日光の浴びせすぎで劣化してしまった BOSE 121 の化粧板…。

# [音楽] at the BLACK HOLE

ほしかった吉井さんのアルバムを同居人と共同購入。初回限定版添付の DVD は,うちでも数年後には見ることができるようになるでしょう。(きっと。)

# テニス

連休中に二度ほど予定があったのですが,雨でお流れ。せっかく試打用ラケットまで借りてきてたのに…。

2004/04/25

# [ケータイ写真館] テニス

出場した試合で不本意な結果に終わったらしく,私を誘って会社でテニスをしたもののやはり芳しくない結果に終わり,寂しげに二人そろって自転車で帰路につくおじさんふたり。左のはタンデムシート付き。

2004/04/17

# [ケータイ写真館] たけのこ

実家の裏(というかすぐよこ)で掘ったたけのこ。なるべく掘って早い時間に糠と一緒に茹でるのが良いらしい。えぐみが少なくなるらしい。

# [ケータイ写真館] 春の実家

私「このぱっぱはなんだい?」 ばーさん「これはー … なんたらや。」 私「もしや小松菜かい?」 ばーさん「(自信たっぷりに)そーや、小松菜や。」 …。

玉ねぎを見た私「いままで疑問に思わなかったが、なんで玉ねぎの緑の部分は食わんのだ。」 ばーさん「それ食ったら玉ねぎにならんやろ。」 そうなのか。玉ねぎが食えるようになる頃には緑の部分はしおれてシナシナになっとるそーな。

苗床作成キット。

2004/04/16

# [xyzzy] php <-> html+

会社のおにーさん(といっても私と同い年なのでおじさんだけど)が,php-mode と html+-mode の切替において痛み苦しんでいたため,こんなものを差し上げた。

 (defun switch-php-html ()
   "php-mode と html+-mode の切替"
   (interactive)
   (case buffer-mode
     ('php-mode (html+-mode))
     ('html+-mode (php-mode))))
 (global-set-key #\M-F7 'switch-php-html)

それなりに喜んでいただけたもよう。

# [ケータイ写真館] さらばユニクロシャツ

こんなシャツばっかり着てうろついてるのを同居人もさすがに不憫に思ったらしく,500えんのシャツ 1 枚と,1000えんのシャツを 1 枚買ってきてくれました。これで大きな顔して表にでられます。

2004/04/11

# [ケータイ写真館] 棒茶

金沢土産に頂きました。熱湯入れて二十秒できあがり。品の良いほうじ茶のようなお味。

# [ケータイ写真館] ペプシ缶

これでわ,買う気にならんでしょ。

# [xrea] 移転

XREA の,そばもなにもありませんがよろしくです。

2004/03/27

# [ケータイ写真館] ぎょうざ

ぎょうざを大量に製作し,おしん最終回を見ながらビールをいただく。下味に使ったにんにくしょうゆがたまりません。

焼いた写真もと思っていたのに,腹をすかした私にそんな余裕はありませんでした。

2004/02/22

# 忙しい休日

昨日は,朝一番で休日出勤し,2 時間弱で土曜日中に終わらせなければならなかったものを終え,10 時半から車の定期点検の予約がしてあったので 15 分遅れで車を引き渡す。そのまま車屋で 1 時間半程読書し,帰宅後すぐに只券をもらっていた明治村に向かう。村内をしばらくうろつき聖ザビエル天主堂で写真を撮ろうとした瞬間に,会社の先輩からケータイに連絡があり,「Outlook の使い方がわからん。」との申し出があり。私 Outlook 使ってないんですけど,そう思いながらも先輩の家は帰り道の途中だったので,寄り道をしてしばらくあーだこーだとお話しを。その後,ドラッグストアで買い物をし,同居人を先に帰宅させた後,米の精米をして自分も帰宅。

今日は,朝一からまたしても休出し,まる 1 日お仕事の予定だったのですが,母上が参上するということで,早起きして部屋の大掃除をしてからイヤイヤ出社。母上のお相手は同居人と娘さんにおまかせ。家族二人は買い物に同行し,服を買っていただいた模様。どうせ私がいても私の分はないんですが。いつものことです。夕方まで仕事した後,スキー用品売り尽しセールなアルペンに子供用ウェアを探しに。が,二週間前にきたときから特に値が下がっていたわけでもなかったので,何も買わずに店をでた。娘さんにはもう少しちんちくりんなウェアを着てもらいます。晩飯は,同居人の実家で蟹を御馳走に。9 時頃まで居座った後帰宅。

やっぱり今週は忙しかったのです…。

# [ケータイ写真館] 明治村

ステキな馬のしり。

2004/02/15

# [ケータイ写真館] 餅

最近いろいろと貰い物がつづく。今日は,実家であわ餅(黄色い方)とたかきび餅(小豆色っぽい方)をもらってきた。どちらもおいしかったけれど,たかきび餅はどちらかというと不純物多しな感じの食感であった。

始めはしょうゆで食べていたけれど,いつの間にやら同じ皿の上で侵入してきた黒豆の甘い煮汁とやけに相性が良い感じだったので,結局からめて食べてあげることにしたのです。

# 新しい車

義理の妹が Lapin を買った。物珍しげにドアを開けたり閉めたりしながら車内を覗いていたのだけれど,明らかにわたしんちの bB よりドアに重みがあり高級感がある(特に後部座席側)。あれは鉄板の厚みが倍ほど違うのではなかろうか。異常にうちの車が不憫に思えてきました…。くそ〜,ラピンのくせに小癪な。

2004/02/14

# [ケータイ写真館] 久保田

義理の母の誕生会を開いたら(とういうか晩御飯とケーキを御馳走になっただけ),頂いてしまいました。「碧寿」です。これは,体調を整えておいて一気に飲まねばなりません。が,今の私にはムリでしょう。720ml 瓶ですが。

# xyzzywikiの添付ファイル

RSS の出力もそうですが,もしかすると添付ファイルの件も広告の自動挿入によるものかもしれません。違うかな。

2004/02/13

# [ケータイ写真館] うなぎ

お年玉付き年賀はがきで当たったゆうパックで,うなぎの白焼きを手に入れた。一人一匹は蒲焼を確保しつつ,残りはわさびじょーゆで。こんな贅沢して良いのだろーか。あまりにもったいないので明日の朝食用に少し残しておいた。

# プリンタ

うちは未だに F210 なのです。アーンド貰い物の EPSON PM-750C (古)もあったり。

<前の30件