[Date Prev] [Date Index] [Date Next]
[Thread Prev] [Thread Index] [Thread Next]

[xyzzy:08779] Re: set-defalut-directory が効かない



 Nobuyoshi Nakadaさん、こんにちは渡辺 徹です。

	2003年4月13日(日)[19:40:40]の、
	[xyzzy:08778] Re: set-defalut-directory が効かない
	への返事です。

 なかださん、長々とおつきあいありがとうございます。

> > > いや、「バッチファイルから起動したxyzzy」のではなくて「xyzzyを
> > > 起動するためのバッチファイル」自体の最初のディレクトリのことで
> > > す。要するに、xyzzy以外ならショートカットなどで指定したディレク
> > > トリにちゃんと移動してるのかが知りたかったのです。
> > 
> >  ショートカットで呼び出すバッチファイルはxyzzy.exeと同じフォルダに入っ
> > ています。試しに、中身は同じでバッチファイルの置き場所を変えてみました。
> > 結果は変わらず、xyzzyのdefault-directoryはxyzzy.exeのフォルダを返します。
> 
> そのときの、cdする前のディレクトリはどうなってましたか。

 ショートカットで呼び出すバッチファイルの一行目にcdの一行を入れてみまし
たら、xyzzy.exeのディレクトリを返します。これはショートカットのプロパテ
ィ、作業フォルダで指定してあるものです。それから、xyzzy.exeを直接呼び出
すショートカットを作り直して、これを使っての起動を試して見ましたらちゃん
とdefault-directoryは作業フォルダで指定してあるディレクトリ(=xyzzy.exeの
入っているところ)を返します。以前、同じことを試した時はだめだったのです
が、なぜうまく行くようになったのか、全く不明です。結局、作業フォルダがう
まくxyzzy.exeのディレクトリに移動してくれないのは"猫まねき"のランチャー
機能だけと言うことになり、どうやらこれは"猫まねき"の問題のようです。

      /|
     / |
    / W|
    ~~~|           渡辺  徹
  \-------/       t-watanabe11@xxxxxxxxxxxx
~~~ \____/ ~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Index Home