[xyzzy:08766] Re: set-defalut-directory が効かない

 Nobuyoshi Nakadaさん、こんにちは渡辺 徹です。

	2003年4月7日(月)[20:00:32]の、
	[xyzzy:08756] Re: set-defalut-directory が効かない
	への返事です。

 中田さんお返事ありがとうございます。

> なかだです。
> Windows 2000とWindows 98(SEかな?)で試してみましたが、再現できま
> せんでした。どちらもショートカットの作業ディレクトリになります。
> 具体的にどういう風にxyzzyを起動しているのでしょうか。

 xyzzyの通常の起動は"猫まねき"と言うキーテーブル変換ソフトのランチャー
機能を使っています。猫まねきでは起動する実行ファイルをと共に、作業ディレ
クトリーを指定出来るので、~xyzzyを指定してありますが、効いていないようで
す。試しに、デスクトップにアイコンを作った場合と、スタートボタンの「ファ
イル名を指定して実行」も試してみましたが、結果は同じで、siteinit.lに書い
たset-default-directoryは効いていないようです。

> siteinit.lと.xyzzyでは評価される時点が違うので、完全に期待され
> る通りの動作だと思います。default-directoryは実行時に動的に決定
> される値なので、siteinit.lで設定されてダンプされた値は意味を持
> たず、起動した後に評価される.xyzzyで設定された値は有効になると
> いう。

 現在、siteinit.lはダンプしていません。以前、内容を変えた時に、ダンプし
たら、変なエラーが出るのに対して、ソースファイルのままでも、うまく
xyzzy.w98に組み込まれ、こちらではエラーが出ないと言うことがありました。
そのためその後、ダンプは止めています。もちろん~xyzzy/の下には
siteinit.lcはありません。
 ここまで書いたところで気がついたのですが、ユーザがダンプしなくても、
xyzzyがxyzzy.w98にsiteinitを組み込む時に、lcファイルがなければ、ダンプし
ているのでしょうか。しかしそうだとすると、siteinitのダンプのあるなしでエ
ラーが出たりでなかったりする、理由がありませんね。

      /|
     / |
    / W|
    ~~~|           渡辺  徹
  \-------/       t-watanabe11@xxxxxxxxxxxx

Index Home