[xyzzy:08768] Re: set-defalut-directory が効かない

なかだです。

At Wed, 09 Apr 2003 16:50:51 +0900,
渡辺 徹 wrote:

>  xyzzyの通常の起動は"猫まねき"と言うキーテーブル変換ソフトのランチャー
> 機能を使っています。猫まねきでは起動する実行ファイルをと共に、作業ディレ
> クトリーを指定出来るので、~xyzzyを指定してありますが、効いていないようで
> す。

猫まねきの側の問題じゃないでしょうか。1.20で試してみましたが、
「作業フォルダー」の設定が効いていないように見えます。

> 試しに、デスクトップにアイコンを作った場合と、スタートボタンの「ファ
> イル名を指定して実行」も試してみましたが、結果は同じで、siteinit.lに書い
> たset-default-directoryは効いていないようです。

siteinit.lに書いても意味はありません。

「デスクトップにアイコン」というのがショートカットのことならば、
「プロパティ」から「作業フォルダ」を変更してみてください。「ファ
イル名を指定して実行」にはカレントディレクトリを指定する方法自
体ありませんから、無理だと思います。

確実にディレクトリを指定できる方法としては、カレントディレクト
リを移動してからxyzzyを起動するバッチファイルを作るというのもあ
るかも知れません。

>  現在、siteinit.lはダンプしていません。以前、内容を変えた時に、ダンプし
> たら、変なエラーが出るのに対して、ソースファイルのままでも、うまく
> xyzzy.w98に組み込まれ、こちらではエラーが出ないと言うことがありました。
> そのためその後、ダンプは止めています。もちろん~xyzzy/の下には
> siteinit.lcはありません。

ダンプとバイトコンパイルを混同されてるように思えます。.lcファイ
ルはバイトコンパイルによって作られるもので、ダンプには関係あり
ません。バイトコンパイルしていようといまいと、ダンプを作る時点
でsiteinit.l(またはsiteinit.lc)がロード、評価されます。

    中田 伸悦

Index Home