[xyzzy:08769] Re: 2022-JPでJISローマ字/ASCII、旧JIS/新JISを使い分けるには?

ふくし さん、 こんばんは。
chiyu@ふくおか、といいます。
詳しいことは、よくわからないのですが...(RFCとの関連とか。)

> ISO-2022-JP で 0x5c を ¥ と表示したい人っていないのかな?

まず、自分が使っているのは、
日本語版Windows98 (Ver 4.10 Build 1998)
xyzzy 0.2.2.215
です。

で、「ツール」「共通設定」「フォント」
で文字セット「ASCII」のフォントを
日本語フォントに設定すると、
0x5c を ¥ と表示できました。

この時でも、表示が ¥ であるだけで、
C-x C-= してみればわかるように、
xyzzyはus-asciiの文字、つまり \ と認識しているようです。
Unicodeへの変換も同様。
表示上JIS X 0201 と同じになっても、
xyzzy内部では論理的にはASCIIとして扱っているのだと思います、多分。

表示だけの問題だ、との考えにもとづいて、
自分は印刷する時、内容によって
印刷ダイアログ内のフォント指定で、
asciiに欧文フォントを指定したり(\にしたい時)、
日本語フォントを指定したり(¥にしたい時)、
と使い分けています。

P.S.
windows98の場合、文字コード表からエスチェットを
xyzzyに貼り付ける時は、
xyzzyのクリップボードエンコーディングを
iso-latin1
にしたら うまくいきました。

Index Home