[xyzzy:08758] ISO-2022-JPでJISローマ字/ASCII、旧JIS/新JISを使い分けるには?

ふくしです。

ISO-2022-JPではいわゆる半角文字としてJIS X 0211左面(JIS ローマ字)かASCII、
いわゆる全角文字としてJIS X 0208-1978(旧JIS)か同-1983(新JIS)を
使えるように、それぞれ2種類のエスケープシーケンスが用意されていますが、
このどちらを使う、という風に明示的に設定できるのでしょうか?

「ISO-2022-JP」として保存するとエスケープシーケンスは
ESC ( BとESC $ Bとなり、
0x5cは\、0x4b6aは「木真」のように表示されるので
ASCII/新JISになるようです。

もはや改めて旧JISのデータを作る、という機会はなかなかないかもしれませんが :)

--
fukushi

Index Home