[xyzzy:08755] Re: set-defalut-directory が効かない

 Nobuyoshi Nakadaさん、こんにちは渡辺 徹です。

	2003年4月3日(木)[19:23:40]の、
	[xyzzy:08745] Re: set-defalut-directory が効かない
	への返事です。

 中田さん、お返事ありがとうございます。
 そもそもset-default-directoryを使おうと思ったのはxyzzyの起動直後にファ
イラやopen-file-diarogで出るディレクトリがxyzzy.exeの入っているディレク
トリでもなければ、ショートカットの作業ディレクトリでも無い、全く別のディ
レクトリであったからなのです。では、ファイラなどで出るディレクトリがどの
ような物なのかというと、スタートアップの最後に登録されている実行ファイル
が入っているディレクトリのようです。いつも決まっています。そこで、
siteinit.lにset-default-directoryを入れてみたのですが、これがうまく効き
ません。xyzzyの起動直後にdefault-directoryを試してみると、相変わらず、上
記のフォルダが返される、と言うわけです。ところが、同じ
set-default-directoryを.xyzzyに入れてみると、こちらはちゃんと働いていま
す。siteinit.lと.xyzzyの中の同じ記述でうまく行ったり、行かなかったりとい
うのはpackage,export,autoloadの設定あたりでも経験していますが、こちらは
理屈がわからないものの、siteinit.lの中での書き方について、一定の法則を掴
んでいます。同じことが、default-directoryでも出てきたので、MLに相談して
みようと思った訳です。

      /|
     / |
    / W|
    ~~~|           渡辺  徹
  \-------/       t-watanabe11@xxxxxxxxxxxx

Index Home