[xyzzy:08756] Re: set-defalut-directory が効かない

なかだです。

At Mon, 07 Apr 2003 14:28:05 +0900,
渡辺 徹 wrote:
>  そもそもset-default-directoryを使おうと思ったのはxyzzyの起動直後にファ
> イラやopen-file-diarogで出るディレクトリがxyzzy.exeの入っているディレク
> トリでもなければ、ショートカットの作業ディレクトリでも無い、全く別のディ
> レクトリであったからなのです。では、ファイラなどで出るディレクトリがどの
> ような物なのかというと、スタートアップの最後に登録されている実行ファイル
> が入っているディレクトリのようです。いつも決まっています。そこで、

Windows 2000とWindows 98(SEかな?)で試してみましたが、再現できま
せんでした。どちらもショートカットの作業ディレクトリになります。
具体的にどういう風にxyzzyを起動しているのでしょうか。

> [...]
> 記のフォルダが返される、と言うわけです。ところが、同じ
> set-default-directoryを.xyzzyに入れてみると、こちらはちゃんと働いていま
> す。siteinit.lと.xyzzyの中の同じ記述でうまく行ったり、行かなかったりとい
> うのはpackage,export,autoloadの設定あたりでも経験していますが、こちらは
> 理屈がわからないものの、siteinit.lの中での書き方について、一定の法則を掴
> んでいます。同じことが、default-directoryでも出てきたので、MLに相談して

siteinit.lと.xyzzyでは評価される時点が違うので、完全に期待され
る通りの動作だと思います。default-directoryは実行時に動的に決定
される値なので、siteinit.lで設定されてダンプされた値は意味を持
たず、起動した後に評価される.xyzzyで設定された値は有効になると
いう。

    中田 伸悦

Index Home