[xyzzy:08767] Re: set-defalut-directory が効かない

 santarouさん、こんにちは渡辺 徹です。

	2003年4月8日(火)[01:39:12]の、
	[xyzzy:08757] Re: set-defalut-directory が効かない
	への返事です。

 santarouさんお返事ありがとうございます。

> 私も 中田さんと同じ意見で、ダンプがらみのような気がします。
> あと、よくわかってないのですが、
> xyzzy と xyzzycli でも初期化プロセスは違います。
> そこはどうでしょう?

 xyzzy.exeとxyzzycli.exe、両方試してみましたが、どちらもsiteinit.lの中
のset-default-directoryは効いていないようです。後、共通設定の"さまざま"
タブにある「終了時の状態を保存する」にチェックを入れた場合と入れない場合
も試してみましたが、どちらもうまく行かないのは同じでした。

> どんな法則ですか?

 法則と言うほど、大げさなものではないですが、私は初期化ファイルとして主
にsiteinit.lを使い、.xyzzyはあまり使わないようにしています。理由はxyzzy
の初期化設定を一本化するためと、siteinitの方が、xyzzyの起動が早いはずだ
と考えてのことです。そこで、siteinit.lに入れる、外部ファイルの利用方法で
すが、
 export
 autoload
 をこの順番で入れています。パッケージ関係のは無くて、この二つのみです。
上記二つの引数の関数名にもkamail::の様なパッケージ名はつけません。export
の第二引数のパッケージ名も無しです。これで kamail、diff、refer-forを問題
なく使っています。M-xでの関数名の入力でもパッケージ名は不要です。kamail
だったら、kamailのみです。後、今調べて気がつきましたが、この方法は外部フ
ァイルが別のパッケージになっていても、なっていなくても同じなようです。上
記の三つでもkamailとrefer-forは独自のパッケージになっていますが、diffは
editorパッケージです。

      /|
     / |
    / W|
    ~~~|           渡辺  徹
  \-------/       t-watanabe11@xxxxxxxxxxxx

Index Home