[xyzzy:08772] Re: set-defalut-directory が効かない

 Nobuyoshi Nakadaさん、こんにちは渡辺 徹です。

	2003年4月10日(木)[20:54:50]の、
	[xyzzy:08771] Re: set-defalut-directory が効かない
	への返事です。

 中田さん、何度もお返事ありがとうございます。

> ちなみに、バッチファイルが起動したときのカレントディレクトリは
> どこになってますか。

 xyzzy.exeが入っているのが、d:\freesoft\xyzzy\なので、バッチファイルで、
ここに移動してから、xyzzy.exeを起動しています。起動直後に
default-directoryを評価すると、ちゃんと上記の文字列が返ります。

> それは実装に踏み込んだ話になりますが、正直なところ私はそこまで
> きちんとxyzzyのソースを読んでいません。想像でいえばあまり差はな
> いのではないかと思いますが、バイトコンパイルするときには最適化
> していてもソースからダンプするときにはしていなければ、違いはあ
> るかも知れません。

 しかし、もう少し考えてみるとxyzzyはフルのアーカイブファイルでも、バー
ジョンアップのときの差分ファイルでも.Lと.LCのファイルが対になって入って
いますから、ユーザはこれらを使う時にバイトコンパイルする必要がありません。
ユーザが個々のソースファイルに対して、バイトコンパイルする必要があるのは
siteinitを変えた時、自分で独自にソースプログラムを書いた時、または他のユ
ーザの方が作られた機能を組み込む時、ぐらい。ダンプされるファイルに限って
考えると、siteinitのみのようですから、siteinit.lをバイトコンパイルするこ
とに意味があるかどうかと言うことはxyzzyの動作を知るための学術的?な側面
では意味があると思いますが、現実的なxyzzyの使用の上では殆ど差が出ない(中
田さんもおっしゃるように)と言うことかもしれません。私の方から疑問を投げ
ておいて、何だと思われるかもしれませんが。

      /|
     / |
    / W|
    ~~~|           渡辺  徹
  \-------/       t-watanabe11@xxxxxxxxxxxx

Index Home