最新 RSS

HIE no Murmur

2004/11/20

# [xyzzy] reference.chm

reference.chm を何も考えずに reference-xml2xxx に含めようと思っていたのですが,服部さんが配布されていたときの ni-autoload/reference.chm.l などが残ったままになってしまいます。まあ,あんまり気にすることないのかな。

# [misc] ももたろう

娘:「もーもたろさん,もーもたろさん。おーもちーにつーけたー …」あれ?
父:きなこ? それともあんこ?
娘:「わーたしーにひーとつーくーださーいなー。」
父:…。

ももたろうぐらいおぼえなよー。

今日もこざると二人でお留守番でした。

2004/11/19

# [xyzzy] リファレンスコンバータ

うちにあるとある PC で Perl スクリプトを使って XML ファイルから変換を行っているのですが,別の PC で実行すると Description が化けてしまいます。Perl(もしくは XML::DOM)のバージョンによるものでしょうか。

 [バケナイマシン]       [バケルマシン]
 perl, v5.8.0           perl, v5.8.4
 XML::DOM 1.42          XML::DOM 1.43

ref2hh.rb が楽しみです。

2004/08/06

# [misc] 限界か…

約1年ちょい前に紹介状を書かれていたのですが,とうとうK市民病院口腔外科親不知4本まとめて抜歯2泊3日ツアーに参加することとなりました。いまのうちに旨いものを食っておかねばなりません。歯が痛くたってなんとかします。少々太ったってかまやしません。そんな気分なのです…。

# [xyzzy] favorites.l

以前使っていた PC では,起動時間の関係で使わなくなっていたのですが,再度導入しました。やっぱりこれは便利です。でもいつもの如く”Frame 1”で開いて欲しいので,ほんの少しだけカスタマイズ。

 ;;; 特定のフレームの場合は、既定のフレームに移動して開く
 (defun open-favorites-func (f)
   "お気に入りを開く"
   (if (string= (pathname-type f) "lnk")
       (setq f (resolve-shortcut f)))
   (cond ((not (file-exist-p f))
          (message "~A はリンク切れです" (file-namestring f)))
         (*favorites-open-with-shell*
          (shell-execute (map-slash-to-backslash f)))
         (t
          (when (member (ed::pseudo-frame-name (selected-pseudo-frame))
                        *bufmenu-hide-buffer-frame-list*
                        :test #'equal)
            (switch-pseudo-frame *bufmenu-default-frame*))
          (find-file f)
          (add-history f '*minibuffer-file-name-history*))))

bufmenu.l が必要ですが,なければ *bufmenu- … * あたりをてきとーに。

2004/04/16

# [xyzzy] php <-> html+

会社のおにーさん(といっても私と同い年なのでおじさんだけど)が,php-mode と html+-mode の切替において痛み苦しんでいたため,こんなものを差し上げた。

 (defun switch-php-html ()
   "php-mode と html+-mode の切替"
   (interactive)
   (case buffer-mode
     ('php-mode (html+-mode))
     ('html+-mode (php-mode))))
 (global-set-key #\M-F7 'switch-php-html)

それなりに喜んでいただけたもよう。

# [ケータイ写真館] さらばユニクロシャツ

こんなシャツばっかり着てうろついてるのを同居人もさすがに不憫に思ったらしく,500えんのシャツ 1 枚と,1000えんのシャツを 1 枚買ってきてくれました。これで大きな顔して表にでられます。

2004/03/28

# [コンピュータ] EditX

これとっても便利です。どこでなにをしておられるのかサッパリですが,なので,これからしばらくは Sleipnir にご活躍いただくことになりそうです。

# テニス&スキー

あまり睡眠をとらないまま,むすめにテニスを伝授するため会社のテニスコートへ。1時間半ほど付き合っただけなのに,ヘロヘロです。ほんとは今日も今シーズン4回目のスキーを計画していたのですが,ちょっと時間的にムリそうだったのでボツということに。でも,4月中にもう一度ぐらいは行きたいなあ。

# [xyzzy] complete-path.l

 (global-set-key '(#\C-Apps #\TAB) 'path-complete)

して使うことにした。

# [xyzzy] weather-forecast

 (defun weather ()
   (interactive)
   (let ((buf (create-new-buffer "*weather*")))
     (set-buffer buf)
     (let ((keymap (copy-keymap (local-keymap))))
       (define-key keymap #\q 'close-selected-buffer)
       (use-keymap keymap))
     (popup-list '("愛知県" "岐阜県")
                 #'(lambda (x)
                     (weather-forecast x)
                     (refresh-screen)
                     (set-buffer-modified-p nil buf)
                     (toggle-read-only t)))))

して使ってみている。

2004/01/23

# 寒いテニス

風は冷たいし,コートの状態は良くないしであまり乗り気でない私を強引に誘い練習を始めた相棒。数分後,「うっ!」といううめきとともにぬかるみに足を取られ転倒。可哀想に尻は泥まみれ。それでもなお続けると言い張る相棒。その数分後,今度はガットが切れあえなく THE END 。あれから半日泥付で濡れたズボンのまま仕事をこなしたであろう相棒の姿を想像すると,同情の念を拭い切れないところですが,仕方ありません。彼はそういう人なのです。

# [ケータイ写真館] へしこ

とうとう最後の一切れとなったへしこ。記念の一枚を撮ったけど,あまり素敵ではない。まあ,見た目で食欲をそそられるものでもないけれど。

          ま  る            
       ,        の         
     ら            ま       
   な        良             
         ば    か     ま     
 せ    け         っ         
           。         一    
 う   お          た         
          …          匹    
 ど   て      に  の          
                    の     
       っ          う       
         撮  に  ち          

# [xyzzy] spiral.l

すてき。xxa さんですよね。

# [コンピュータ] USB-PDC2

ケータイから画像を取得するために,毎回添付ファイルでメール送信もナニなので,USB-PDC2 を購入。手に取って初めて,本来何に使うものなのかを知った。

2004/01/13

# [xyzzy] 共有フォルダにかっ飛ぶ

共有フォルダにかっ飛ぶは便利なんですけど,会社の LAN のようにとってもたくさんの PC がぶら下がっているような状況だとお昼寝してしまいそうなので,そういうものと知って使うものなのでしょう。きっと。

# 打ち始め

今年初めてのテニス。先週いっぱい相方が風邪を引いてたため,3 週間ぶりとなってしまった。体がいつにもまして硬くなっている感じだったのでゆっくりはじめようと思ったのに,いちはやく私の体が走り出そうとするのを感じ取った模様で,とたんにふくらはぎが硬直し,私の動きを阻害してきた。つるかと思った。まだなんにもしとらんのに。

2004/01/12

# [xyzzy] ひといき

xyzzy 関連でたまっていたものを一通り終わらす。Extended xyzzy lisp library は,せめて月一回ぐらい更新しないとなあ。今日ははやくねよう。

2004/01/03

# [xyzzy] お返事

年始は特に家にいられる時間があまりないため,遅れていて申し訳ありません。今日,同居人の実家から帰った後は,時間ができるはずなのでもう少々お待ちくださいませ。

飲み過ぎないようにしないと。

2003/12/25

# にがりまき

夕方 (夜?) 6 時頃,仕事を抜け出し会社のテニスコートににがりをまいた。ローラーを二度かけた後,25kg × 20袋のにがりをまいたが,年老いた私にはかなりの重労働。袋詰のにがりを体を回転させながら撒き散らしていたのだけれど,夜,真白なテニスコートに照明を浴びながら舞い踊るおじさん二人な図は,傍から見てかなり薄気味悪いものだったと思われる。

# [xyzzy] function-bar-label.l

これ,前から欲しかったものな気が。さっそく使わせていただこう。

# [コンピュータ] w3m でタブ

最近の w3m は,タブ操作ができることを知って驚く。新しく入れた 0.4.1 のヘルプを見ていて気がついた。Mozilla で初めてタブを使えるようになったときのような感動を覚えた。

次の30件>