最新 RSS

HIE no Murmur

2005/09/17

# [生活] お買い物

  • マウスの動作が耐え難くなってきたため,とうとう光学式マウスを導入。
  • 毎年毎年とっても悩む敬老の日。今年も近所のお店をうろつきながら,適当なものを見つくろった。気に入ってくれると良いのだが。
  • 薩摩切子なコーナーを発見。@20,000 えんなぐい呑みやら,@260,000 えんな徳利など,ひっくり返りそうな品の数々。

2005/09/11

# [生活] 南瓜短パン

同居人に作ってもらいました。早速はいて出かけようとしたら,あわてて止められました。いやぁ,冗談に決まってるじゃないですか。さすがにこれで外をうろつく勇気はありません。でも,とっても気に入ってるんですけどね。

もともと,私のキライな玉葱柄かと思って買ったようですが,よく見ると南瓜だったもよう。

# [コンピュータ] アンテナ

I know でアンテナをつくってみました。が,どうもうまくないみたい。まぁ,ボチボチとあそんでみよう。

2005/08/31

# [生活] 契約電流変更実施

工事にきたおにーさんに,50A での契約をすすめられたが,予定通り 40A に変更してもらう。

2005/08/26

# [生活] 契約電流変更

あまりにも頻繁にブレーカが切れてしまうので,30A → 40A に容量 up を依頼した。

  • 10A あたり 260 円 / 月ずつ料金 up する。
  • 使用料金は変わらず。
  • 契約後 1 年間は,容量 down はできない。容量 up は,ok。
  • 電力会社で工事ができるおうちと,できないおうちがある。(たぶんおっけーだが。)
  • 電力会社で工事をしてもらえば,工事料金はかからない。
  • 工事をしている時間(15 〜 30 分)は,電気が止まる。

だそう。うちの場合は,基本料金が 780 円から 1040 円に。手続きは,もっとめんどうなものかと思っていたが,電話で数分お話しただけで完了。値段もさして痛くない程度なので,こんなことならば,もっと早くに依頼しておけばよかったなぁ。

# [] 秋刀魚

夕方同居人から,夕食は外でご自由に,とも読み取れるメールが。今月のお小遣いをまだ頂いてなかったのだが,同じ職場のおにーさんに,それなりの所持金があることを確認できたので,一緒に寄り道して帰る。

AM 01:00 頃おうちに到着し,テレビでニュースを見ていて気がついた。秋刀魚食うの忘れてた…。不覚。

2005/08/19

# [生活] そーじ

やっとフローリングのダスキンがけを終える。その前に,キッチンの床の汚れクリーナで落とすべく磨きまくるが,なかなか落ちず。最後は,原液を使って再度磨こうかと思ったが,途中昼食を挟んだばかりにやる気が萎える…。

今日も夕立のため,布団は干せず。

# 読書

ほんの少しだけ。同居人の実家で夕食をごちそうになった後,静かな部屋での落ち着いた時間をいくらか得ることができた。涼しげな夜風のもと,畳の上に転がりつつ,手元の本棚にあった原田宗典さんの「日常えいかい話」を読む。普段の生活では,ほぼありえないひととき。

2005/08/13

# [テニス] 蜂の巣

今日から夏休み。毎日ダラダラ過ごすのもナニなので,こざると毎日テニスをする計画を練った。今日は日中あまりに暑かったので,日のかげり始めた夕方から始めることに。午後 4 時頃会社に到着し,テニスコートに入ろうとしたその瞬間,今年も見つけてしまいました。蜂の巣を。おととし足長にさされて痛い目に遭っているので,それ以来蜂の巣を見るやいなやその巣を亡きものにするための算段が,頭の中を駆けめぐります。

おととしは,テニスボールをぶつけて落としてしまいました。去年は,殺虫剤を吹き付けました。今年は,…。大切なこざるがいるので,あまり危険な方法はとれません。何か飛び道具はないものかと倉庫をあさってみたところ,ありました。モリブデン。とりあえず,騒がせないようにテニスの練習をした後,帰りがけにたっぷり吹き付けて真っ黒にして帰ってきました。さーて,あさっての練習日には,どうなっていることやら。

# [生活] ベッド

ハイベッドについてたカーテンは,どこか病院のそれを思わせるようなデザインであったため,同居人が新たにこさえてくれた。

2005/08/07

# [生活] ベッド

お嬢ちゃんのベッドを再度購入。近所の家具屋をひととおり見てまわり,嗅いでまわった。が,お嬢ちゃんの意向もあり,木製ベッドを諦め,間違いなく臭わないパイプ製のハイベッドを購入。

# [家電] DVD

ようやく我が家にも DVD レコーダーが導入された。W 録買うつもりでヤマダ電機に向かったが,結局 Pioneer DVR-530H に。