[xyzzy:06804] Re: 中国語を使いたい

こんにちは。chiyu@ふくおか、といいます。

#最新版のxyzzyでは、早速日中之星での入力対策が
#されているようですね。(ChangeLogによると)

印刷の話から外れますが、

Naomi Matsuoka <mtk@xxxxxxxxxxxxx> writes:
> ちなみに、ホームページの画面をコピーして、MS Wordに貼り付けて印刷すると、
> きれいに印刷されました。同じことをxyzzyで試してみましたが、画面表示が乱
> れ(記事の一部が表示されるだけ)成功しませんでした。

Internet Explorerからxyzzyへのコピー&ペイストで、
文字列がちゃんとコピーできなかった、ということでしょうか?
(関係なかったら、ごめんなさい。)

こういう時に、クリップボードエンコーディングを
変更します。
Microsoft Internet Explorer 5 とやりとりする場合は、
あらかじめ(xyzzyで)右クリックで、クリップボードエンコーディングを
Unicode(UTF-16)
にしておきます。

(日本語を使う時は、日本語(Shift_JIS)に戻しておきます。)

この場合、日本語と同じ漢字は日本の漢字(フォント)になり、
日本語にない簡体字だけが中国の漢字(フォント)に
なったことと思います。

これをいったん「中国語(GB2312)」というエンコーディングで
ファイルに保存します。
次に「中国語(GB2312)」を指定してそのファイルを開くと、
今度は中国の漢字(フォント)で
表示されていると思います。

#作者さまへ提案。
#ユニコードからxyzzy内部コードへの変換の際、
#文字集合の優先順位をユーザーが指定できるように
#できないでしょうか?
#(ファイル読み込み時やclipboardからの貼り付け時)

以上。お元気で。
うまく印刷できるようになりますように。

Index Home