[xyzzy:06758] Re: 中国語を使いたい

松岡です。こんにちは、

chiyu@ふくおか さん、嬉しいフォローをありがとうございました。

> Global IMEをインストールされたのであれば、
> MS Hei
> MS Song
> というフォントが一緒にインストールされているはずです。
> これらのフォントを使った場合は、どうなのでしょうか?

あれ、そんなフォントは見たことがありません。でも、Global IMEは確かに入っ
ているのに。そこで、念のために別の所から再ダウンロードしてみました。

前回のファイルは msscaime.exe 1.91MB
今度のファイルは scmondo.exe 4.27MB

今度はMS HeiもMS Songもありました。早速これを指定して中国語を書き、プレ
ビュでも表示されていることを確認し、印刷しました。やはりだめでした。印刷
されるのは日本字だけです。

> 2.
> また、日本語と中国語以外の文字、
> 例えばフランス語やドイツ語は、ちゃんと印刷されるでしょうか?
> アクセント記号付きのアルファベットは、
> 文字セット「ラテン文字」で指定したフォントが
> 使われます。

一度で成功です。画面にも表示され、印刷もされました。
こんな使い方があるんですね。初めてです。これが成功すれば、中国語もいける
はずなんでしょうか。

中国語のソフトとして常用したいというのが動機でしたが、xyzzyって奥が深い
なという感じがして、別の意味で興味が湧いてきました。

Index Home