[xyzzy:06744] Re: 中国語を使いたい

松岡です

作道さん ご指摘ありがとうございました。

> ・プリンタフォントに置き換える設定になっていませんか
> ・TrueTypeフォントの送信をビットマップ送信にしても
>  ダメでしょうか
>  2点を確認してみてください。

早速ためしてみました。

24DXnのTrueTypeフォントの出力形式には

A. アウトラインフォントとしてダウンロード
B. ビットマップフォントとしてダウンロード
の2つがあり、それぞれに

「プリンタフォントで置き換える」を選択するかしないか
を指定するようになっていました。

結果:
「プリンタフォントで置き換える」をオフ
A.B.とも日本語のみ薄く印字される

「プリンタフォントで置き換える」をオン
A.B.とも日本語のみ。ただし、文字は濃く鮮明に印字される

いずれも、中国語は印字されません。
xyzzyの印刷フォントで指定したのはTrue Type のFounder GB Mincho です。

同じ24DXnで、TMEditor+日中之星(II+99)なら日本語も中国語も印字されます
ので、プリンタに中国語を印字する機能があることだけは間違いないと思うので
すが、xyzzyでなぜ成功しないのかさっぱりわかりません。

Index Home