[xyzzy:06757] Re: 中国語を使いたい

こんにちは。chiyu@ふくおか、といいます。

全然関係ないのかもしれませんが、
何かわかるかもしれない、かな?、と思って...。

松岡さん writes:
> いずれも、中国語は印字されません。
> xyzzyの印刷フォントで指定したのはTrue Type のFounder GB Mincho です。
>
> 同じ24DXnで、TMEditor+日中之星(II+99)なら日本語も中国語も印字されます
> ので、プリンタに中国語を印字する機能があることだけは間違いないと思うので
> すが、xyzzyでなぜ成功しないのかさっぱりわかりません。

1.
Global IMEをインストールされたのであれば、
MS Hei
MS Song
というフォントが一緒にインストールされているはずです。
これらのフォントを使った場合は、どうなのでしょうか?

2.
また、日本語と中国語以外の文字、
例えばフランス語やドイツ語は、ちゃんと印刷されるでしょうか?
アクセント記号付きのアルファベットは、
文字セット「ラテン文字」で指定したフォントが
使われます。

フランス語やドイツ語のアクセント付き文字の入力方法ですが、

Escキー x load-file Enterキー
c:/xyzzy/lisp/iso8859-1.l
Enterキー

と入力して、iso8859-1.lというマクロを読み込みます。
(アイエスオー 八八五九の一 ドット エル です。)
(c:/xyzzy の部分は、xyzzyをインストールしたディレクトリ
のことですので、自分のパソコンに合わせて変更して下さい。)

あとは、
Ctrlキーを押したままxを押し(これを単純にC-xと記す)
8 ^ a

とか、
C-x 8 ^ e
C-x 8 ' o
C-x 8 ` u
C-x 8 " i
C-x 8 s
C-x 8 ?
とかすれば、アクセント記号付きの文字が打てます。

#全く意味が無いメールだったかも...。
#ごめんなさい。

そうそう、日中之星ですが、
昔のバージョンだと、JISX0213(のShift-JIS版)みたいに、
半角カナの部分をGB漢字(EUC-CN)で表示していました。
(UnionWayみたいに、画面表示にhookをかけている?)
但し、登録された半角カナの文字(デスクトップとか)だけは
半角カナで表示されていました。

で、今のバージョンはMS Wordでも使えるとのことなので、
なんらかのUnicode対応がされているんだろうと思います。

Index Home