[xyzzy:06834] 中国語の印刷できました

松岡です。chiyu@ふくおか さん、返事が送れて済みません。

1.中国語の印刷についに成功しました。

> Microsoft Internet Explorer 5 とやりとりする場合は、
> あらかじめ(xyzzyで)右クリックで、クリップボードエンコーディングを
> Unicode(UTF-16)> これをいったん「中国語(GB2312)」というエンコーディングで
> ファイルに保存します。
> 次に「中国語(GB2312)」を指定してそのファイルを開くと、
> 今度は中国の漢字(フォント)で> 表示されていると思います。
この通りにすると、中国の記事がxyzzyにすべて正しく表示され、
そのまま印刷も成功しました。xyzzyで中国語の印刷に成功したのは
これが初めてです。

2.日中之星対応のテスト
> #最新版のxyzzyでは、早速日中之星での入力対策が
> #されているようですね。(ChangeLogによると)

早速最新版のxyzzyをダウンロードして試してみました。中国語がきちんと表示
され、印刷も成功しました。実に朗報です。亀井さんありがとうございました。
(ただし、日中之星II+99の方で、日中之星IIIはだめでした)

ただ、一つ残念なのは、日中混在文になると調子がおかしくなります。(以下の
通り)
1.日中之星(II+99)を起動
2.xyzzyを起動
3.日中之星をオンにして中国語を入力、表示OK
4.日中之星をオフにして日本語を入力、文字化け
(オン・オフはコントロールキーを押して行います)
5.そこで、タスクバーのIME切り替えボタンをクリックして
それまで指定されていたatok14を再指定すると、日本語入力OK
6.日中之星を再びオンにすると、こんどは文字化け
以後、中国語はどうしても入力できません。

「まとめ」
*中国語だけを入力するのなら、xyzzy上で日中之星が使える。(印刷もできる)。
*中国語のあと、日本語を入力すると、以後、二度と中国語は入力できなくなる。

日中之星が使い安いのは、コントロールキー一つで日本語と中国語が切り替えら
れるところです。現状ではまだこの利点を活用することはできません。

でも、最初と比べると大進歩です。
以上、長くなりすみませんでした。

Index Home