[xyzzy:06786] Re: 中国語を使いたい

松岡です。こんにちは、

chiyu@ふくおか さん、亀井さん、中国語へのフォローありがとうございます。

報告1 中国語のホームページの印刷

> xyzzy以外のプログラムではどうなのでしょうか?
> Internet Explorer で中国語のホームページを
> (MS SongやMS Heiフォントで)表示した場合、
> これは印刷できるでしょうか?

まず、ブラウザ、IE5でのフォント関連の設定として
「インターネットオプション」の「言語」と「フォント」
それに「表示」の「エンコード」で「中国語簡体字(GB2312)」と「MS Song」
を選んでから、

中国の新聞記事を画面に表示させ、プレビュでも確認し、プリンタのフォントも
「MS Song」にしたのちに印刷を実行しましたが、なにも印刷されません。

ただ、気になることが一つありました。最初はなにも印刷されなかったので、い
ろいろ方々をガチャガチャやっていると、あるとき突然印刷されたのです。嬉し
くなっていったん終了させ、もう一度トライしましたが、二度と再現できません
でした。

今朝、再挑戦しましたが、だめでした。じつに不思議です。どこかが不安定になっ
ているのかもしれませんが、全く思い当たりません。

報告2 ドライバの更新

> 沖データのページから最新版のドライバをダウンロードして
> 入れてみたらどうでしょう? それで駄目だったら何か方法を
> 考えます。

早速調べてみました。ドライバのバージョンが1つアップしていましたので、こ
れと入れ替えて印刷しましたがだめでした。

ちなみに、ホームページの画面をコピーして、MS Wordに貼り付けて印刷すると、
きれいに印刷されました。同じことをxyzzyで試してみましたが、画面表示が乱
れ(記事の一部が表示されるだけ)成功しませんでした。

さらに念のため、同じことをTMEditorでもやってみましたが、こちらは記事は全
文表示されますが、文中特定の文字が?に置き換わっておりだめでした。

以上です。

Index Home