最新 RSS

HIE no Murmur

2005/09/05

# [こざる] 最近の小学校

暴風警報発令時の対応は,こんな感じ。

  • AM 7:00 までに解除された場合 → 平常どおり
  • AM 7:00 〜 AM 10:00 までに解除された場合 → 弁当持参して登校
  • AM 10:00 〜 AM 11:00 までに解除された場合 → 昼食を家で食べて登校
  • AM 11:00 を過ぎても解除されない場合 → お休み

って,そんなヒマなおかーさんばっかりでないですって。さっさと休みにしてしまえば良いのに。

# [コンピュータ] VNC な日々

ここ 1 ヶ月ほど,メンバー 3 人で新しいソフトウェアの検証をしつつ,共同で資料を作成することが多いので,VNC を多用する毎日。RealVNC 4.1.1 を使い始めたのですが,日本語入力ができないことに気づき,漢字キー対応版を探した時のメモ。RealVNC 以外にもさまざまな派生版があるのを知り,一通り試してみた。

Ultr@VNC

Ultr@VNC 1.0.0 + Video Driver + 漢字キー対応を試した。ツールバーや設定のファイル書き出し,全画面表示時のメニューバー(?)など,機能も盛りだくさんで良い感じだが,全画面表示時にマウスカーソルがうまく表示されない。

TightVNC

TightVNC Ver.1.2.9 + Hook driver + 漢字キー対応3を試したが,どうも描画がうまくされない感じ。今考えると,1.2.9 に 1.3dev7 用の Hook driver を使ってしまったのが敗因だったか…。あと,アンインストール時に,VNC サービスが削除されないもよう。

RealVNC

RealVNC日本語インストール版 4.0を試した。これもやはり全画面表示切替時に,ローカル PC のタスクバーが残ってしまう。ただし,「スタートボタンを押す」→「画面のどっかをクリックする」で正しく表示されるもよう。Ultr@VNC や TightVNC ほど高機能ではないが,使用するにあたり最も支障がなさそう。

ということで,RealVNC日本語インストール版 4.0 を使うことに。3.x の頃は,クリップボードの共有ができなくて,CropClip を使ってた記憶があるが,いつのまにやら使えるようになってる気が。

そのうち,MetaVNC も試してみようかな。

# 東京行き

台風が近づく中,9/7 朝 6:55 の新幹線で東京行きが決定。さて,どうなることやら。

コメント

山本 『自分もRealVNC日本語版です、リモートでレビューするときに重宝してます。ひえさんの紹介されてるMetaVNCは、窓指向でとてもおもしろそうですね。』 (09/06 09:57)

くる 『私は今東京から帰ってきました・・・今日の時点ですでに、広島までしか新幹線は走っていませんでした。まぁ、無理なときは無理ですからね。くれぐれもお気をつけて。 』 (09/06 13:32)

ひえ 『■VNCを使い始めた頃は,慣れないおじさんが私のデスクトップを頻繁に破壊してくれたりだったのですが,F8キーだけ覚えてもらい,なんとか軌道に乗りました。>山本さん■お疲れ様です。昼間は台風が近づいているとは思えない天気でしたが,だんだんと風が強くなってきましたね。明日(というか今日)は仕事もさることながら,夜のお約束が楽しみなので,ぜひともなんとかと思っていたりです。>くるくん』 (09/07 01:32)

お名前 コメント
トラックバック - http://hie.s64.xrea.com/murmur/tb.cgi/20050905