xyzzy QandA

表示

マウスカーソルがうっとうしいんですけど…。

管理番号 28
最終更新 2003/04/01 00:00:00
共通設定の [表示]→[マウスカーソルを消す] をチェックすれば,キーボード
の入力時にマウスカーソルが消えます。
Top

括弧を閉じるとき,いちいち対応する括弧に飛ぶのがうっとうしいんですけど…。

管理番号 29
最終更新 2003/06/15 16:19:33
初期化ファイルに,

  ; 対応する括弧に飛ばない
  (setq *show-matched-parenthesis* nil)

と書いてください。
Top

キーワードに色が付かないんですけど…。

管理番号 30
最終更新 2003/04/01 00:00:00
共通設定の [表示]→[キーワードに色を付ける] にチェックしてください。
Top

色が付くキーワードの数が少ないんですけど…。

管理番号 31
最終更新 2003/06/15 16:37:38
色を付けるキーワードは,モード毎に $XYZZY/etc/ の中のキーワードファイ
ルに入っています(例えば C モード用のキーワードファイルは $XYZZY/etc/C )。
なのでこれを好きなように編集してください。
Top

バックスラッシュを表示したいんですけど…。

管理番号 32
最終更新 2003/04/01 00:00:00
共通設定の [フォント]→[\をバックスラッシュに変換] にチェックしてくだ
さい。
Top

フォントを変更したいのですがいろいろ設定とか必要ですか?

管理番号 33
最終更新 2003/04/01 00:00:00
複雑な設定などは必要ありません。共通設定の [フォント] でさくっと終わら
せてください。
Top

日本語フォントと欧文フォントがぎくしゃくしてるんですけど…。

管理番号 34
最終更新 2003/04/01 00:00:00
日本語フォントのサイズと欧文フォントのサイズのパラメータはそれぞれ別々
になってます。したがって共通設定の [フォント]→[文字セット] が ASCII 
の場合と日本語の場合の [フォント] と [サイズ] のパラメータを合わせれば,
それなりにぎくしゃくしなくなります。
Top

フォントサイズを lisp から変更する方法はありますか?

管理番号 169
最終更新 2003/12/06 14:35:34
ませんです。

[xyzzy:07702] より。
Top

プロポーショナルフォントを使いたいのですが…。

管理番号 175
最終更新 2005/04/02 16:29:58
無理です。
Top

ニセ反転色って何ですか?

管理番号 101
最終更新 2003/06/17 22:02:22
リージョンを反転表示する場合の,背景色となります。

反転表示は,検索時にマッチした文字列や,スペルチェック時に修正
対象となった文字列に使われたりします。[ツール]→[共通設定]→
[表示] の [ちゃんと反転する] にチェックが入っている場合は,文
字色が背景色となるためニセ反転色は使用されません。
Top

タイトルバーにファイルのパスを表示したくないのですが…。

管理番号 104
最終更新 2003/07/18 18:52:53
初期化ファイルに,

  ; タイトルバーにファイルパスはいらん
  (setq-default title-bar-format "%b - %p %v%#h")

とか書いておいてください。

パラメタの詳細は,リファレンスを参照ください。
・title-bar-format
Top

モード行とはなんですか?

管理番号 113
最終更新 2003/06/19 21:11:20
バッファの状態,モード名,ファイル名などを表示します。ウィンドウの下部
に以下のようなフォーマットで表示されます。

  ----バッファ名 (モード名) [文字コード:改行コード] 行番号:桁位置 File: ファイル名

---- の部分は,バッファの状態により以下のように変化します。

  --**- : バッファが変更されている状態
  --%%- : 書き込み禁止な状態
  --%*- : 書き込み禁止で,バッファが変更されている状態
Top

モード行に,IME の状態を表示したいのですが…。

管理番号 114
最終更新 2003/07/18 18:53:03
初期化ファイルに,

  (setq-default mode-line-format "−−%*− %b (%M) [%k:%l] %P %f [%i]")

と書いておいてください。(※「−」は,半角に置き換えて下さい。)

パラメタの詳細は,リファレンスを参照ください。
・title-bar-format
Top