xyzzy QandA

バッファ/ウィンドウ/フレーム

バッファとは何ですか?

管理番号 39
最終更新 2003/06/15 16:52:52
ファイルを読み込むための領域をバッファといいます。

xyzzy は,複数のバッファを持つことができるので,ウィンドウに表示するバ
ッファをそれぞれ切替えて作業することができます。
Top

バッファを切り替えるバーを表示したいんですけど…。

管理番号 40
最終更新 2003/04/01 00:00:00
[表示]→[ツールバー]→[バッファ] で表示できます。
Top

バッファの一覧表示とかできますか?

管理番号 41
最終更新 2003/04/01 00:00:00
F2 (select-buffer) で一覧ダイアログがでます。
Top

バッファの移動順を,バッファバーに表示されているタブの順にしたいのですが…。

管理番号 93
最終更新 2003/06/17 21:37:55
初期化ファイルに,

  ; バッファ移動順をタブバッファの順に
  (setq *next-buffer-in-tab-order* t)

と書いておいてください。
Top

ミニバッファとはなんですか?

管理番号 163
最終更新 2003/07/23 22:52:42
ミニバッファとは,モード行の下に位置する xyzzy に対してコマンドを入力
するなど対話的な処理をするためのバッファです。
関連項目
Top

ウィンドウとは何ですか?

管理番号 42
最終更新 2003/06/15 16:52:52
xyzzy のウィンドウとは,Windows の(一般的な意味での)ウィンド
ウとは異なり,xyzzy 上でバッファを表示するための領域のことを意
味します。

xyzzy 起動時には,一つのウィンドウしかありませんが,分割するこ
とにより複数のウィンドウを持つことができます。それぞれのウィン
ドウには,同じバッファを表示することもできますし,異なったバッ
ファを表示することもできます。
Top

ウィンドウを分割したいんですけど…。

管理番号 43
最終更新 2003/06/15 20:48:59
C-x 2 (split-window) で横に分割,C-x 5 (split-window-vertically)で縦に
分割されます。
Top

隣のウィンドウに移動したいんですけど…。

管理番号 44
最終更新 2003/06/15 22:19:55
C-x o (other-window) で移動できます。
Top

いらないウィンドウを閉じたいんですけど…。

管理番号 45
最終更新 2003/06/15 20:49:48
C-x 0 (delete-window) で,アクティブなウィンドウが閉じます。ま
た,C-x 1 (delete-other-windows) でアクティブなウィンドウ以外
のウィンドウを全て閉じます。
Top

フレームとは何ですか?

管理番号 46
最終更新 2003/06/15 21:05:31
フレームとは,ウィンドウの状態を保持するものです。フレーム
を複数持つことにより,異なったウィンドウの状態を使い分けること
ができます。

但し,開いている全てのバッファは,各フレームで共有されています。
例えば,Frame 1 で表示しているバッファは,Frame 2 で表示するこ
ともできます。

xyzzy のフレームは,Emacs のフレームと異なり,一般的な意味で言
う(Windows 上の)別ウィンドウを生成するわけではありません。なの
で(たぶん),「フレームもどき(pseudo-frame)」と呼ばれるようです。
Top

フレームを切り替えるバーを表示したいんですけど…。

管理番号 47
最終更新 2003/06/15 21:10:16
バッファバーと同様に [表示]→[ツールバー]→[フレーム] で表示で
きます。
Top

フレームバーを縦方向に表示したのはいいんですけど,このままでは首を捻挫してしまいます…。

管理番号 48
最終更新 2003/06/15 21:08:37
共通設定の [表示]→[タブバーを横書きにする] をチェックしてくだ
さい。
Top