[xyzzy:07930] Re: about license

いまいと申します。しがない1ユーザです。

2001年12月30日(日)[17:38:37]  の ”[xyzzy:07926] Re: about license” で
Takashi Okamoto さんは書きました。

> いや、フリーソフトウェアは、「ソースを公開されているもの」という定義な
> ので

 xyzzyは(外様の私が言うのもなんですが) FSFの定義で言う「フリーソ
フトウェア」ではないかもしれません。でも「自由なソフトウェア」で
はあると思います。Lispコードに関しては「バザール」状態ですし、コ
ア部分も、ユーザが問い合わせれば亀井さんが的確に対応してくれるの
で:-) ユーザは「フリーソフトウェア」と同等以上の利益を得ています。

 なので、(あくまで私見ですが)xyzzyを「フリーソフトウェア」と呼ぶ
ことに何の抵抗もないですし、これ以上の「自由」が欲しいとは思いま
せん。

# 逆にGPLにされちゃったら嫌だなぁ… なんて思ってみたり。

注1)「FSF」
http://www.gnu.org/fsf/fsf.ja.html

注2)「バザール」
http://tlug.linux.or.jp/docs/cathedral-bazaar/cathedral-paper-jp.html