[xyzzy:00998] Re: CLtL の日本語訳ないですか?

こんにちわ。

>いや、そういう訳ではなくって、難しすぎって、ついていけないんです。
>気を悪くしないでください。 m(. .)m

ありゃ?気を悪くなんてとんでもない。なんか混乱させてるような気がしましたの
で。

>本当いうと、Muleのマニュアルがやっているように、Tex(LaTex?)
で
>書いて、HTMLに変換したり、infoにしたり、できると便利なんでしょう
が、
>なんせ、Texもinfoもわからないし、xyzzyでの環境も整備されて
>ないし。

>XML関係のホームページは少々見てまわったのですが、よくわかりません
>でした。
>少々基礎的な質問をさせてください。
>
>1)XMLはHTMLのアッパーコンパチなんですか?

違います。XMLというルールの中で作ったひとつのアプリケーションがHTMLです。直
接的な比較の対象の関係はありません。

Lispというルールの中で作られた、emacs Lispやxyzzy Lispみたいな感じと思いま
す。
emacs Lispとxyzzy Lispとの比較はできると思いますが、Lispとxyzzy Lispとの比較
はできないと思います。

ちょっと違うのは、Lispは処理系についても、ルール(こういうデータのときはこう
いう振る舞いをしなさい、みたいな)があるのに対し、xmlやsgmlでは処理系につい
ては、何もルールがありません。単なるデータ表現のためだけです。

>2)HTMLを書くとき疑問に思っていたのですが、閉じがないタグというのは
>    XMLでもあるのでしょうか?
>    <BR> <HR> <P>

XMLでは強制的に全部閉じなければなりません。
SGMLのアプリケーションは、DTDというアプリケーション毎のルール集が必須だった
ので、そのルール集に閉じを省略できるというように定義していれば省略できたので
すが、XMLではルール集が無くても使えるようにするため、閉じることによって、そ
の要素の終了を明示します。
lispの括弧と一緒です。

>    <P>は本来 <P ALIGN="RIGHT"> ... </P>と書かれるようですが、単独で
>    書くと改行のようにも扱われるようです。
>    これはXMLだとどうなっているのでしょうか?

すべての振る舞いはブラウザ任せです。XMLで行うことはマークアップだけです。

だから<p>ときて、新しい段落になってもいいし、スタイルをPlainに変えてもいい
し、極論すれば、テキストを読み上げるようなアプリケーションがでてもいいわけで
す。

HTMLは既に振る舞いを担当するアプリケーション(mosaic)と一緒に広まっていった
ので、マークアップと振る舞いがある程度セットになっていますが、HTMLを読ん
で、印刷用のレイアウトイメージを自動で作成するアプリケーションがでてきても、
本来の意味からは全然不思議ではありません(未だにありませんが)。

以上、よろしくお願いします。

mwakahara <wakahara@xxxxxxxxxxxxxxx>

Index Home