[xyzzy:00999] Re: CLtL の日本語訳ないですか?

こんにちは、木寅です。
いままで、難しそうな話なのでXMLについて静観していたのですが
ちょっと質問を。

>違います。XMLというルールの中で作ったひとつのアプリケーションがHTMLです。直
>接的な比較の対象の関係はありません。
>
>Lispというルールの中で作られた、emacs Lispやxyzzy Lispみたいな感じと思いま
>す。
>emacs Lispとxyzzy Lispとの比較はできると思いますが、Lispとxyzzy Lispとの比
較
>はできないと思います。
.
.
.
>HTMLは既に振る舞いを担当するアプリケーション(mosaic)と一緒に広まっていった
>ので、マークアップと振る舞いがある程度セットになっていますが、HTMLを読
ん
>で、印刷用のレイアウトイメージを自動で作成するアプリケーションがでてきて
も、
>本来の意味からは全然不思議ではありません(未だにありませんが)。

つまり、XMLってのは
「タグを使った言語の仕様」を記述する言語ということでしょうか?
それとも、XMLになにかを追加したのがHTML?(HTML is a subclass of XML)

# どちらも全然間違ってたり・・ :-P

ホームページ記述言語がHTMLから、XMLに移行するのなら
勉強せなあかんのかなぁと思いまして。

   木寅 真直  kitora@xxxxxxxxxxxxxxx
    http://tech.millto.net/~kitora/
 To err is programmer,To forgive is user.

Index Home