[xyzzy:01001] Re: CLtL の日本語訳ないですか?

こんにちわ。

>つまり、XMLってのは
>「タグを使った言語の仕様」を記述する言語ということでしょうか?
>それとも、XMLになにかを追加したのがHTML?(HTML is a subclass of XML)
>
># どちらも全然間違ってたり・・ :-P

>「タグを使った言語の仕様」を記述する言語ということでしょうか?
惜しい!

>「タグを使った言語の仕様」
これですね。

この仕様でこう書かれている部分は、本文と違うから、好きにしていいすよ、という
感じと思います。

それに従って、その仕様で、本文部と違うデータを付加していきます。ここではある
特定な処理のための命令を付け加えることもできますが、そうでなくてもいいです。
例えば、<ボールド>とせずに<デフォルト値>とすれば、その本文を読む上での助けに
もなります。

それをアプリケーションがお好きに処理します。

それから、アプリケーション側で、「俺に食わせたら、この部分はこんな風に処理す
るぜ」というような
アプリケーション側(XMLとは関係ない)の仕様ができます。

で、別のアプリケーションは「私に渡したら、この部分はこのように処理するわ」と
いうような全く異なる仕様ができるかもしれません。

でも、元のデータ自体には、処理に依存するデータは含まれていないので、このデー
タは2つのアプリケーションでまったく加工なしで利用できることになるわけです。

>ホームページ記述言語がHTMLから、XMLに移行するのなら
>勉強せなあかんのかなぁと思いまして。

ホームページ記述のためなら、HTMLは永遠に不滅だと思います。

以上、よろしくお願いします。

mwakahara <wakahara@xxxxxxxxxxxxxxx>

Index Home