[xyzzy:09049] カナ入力モードでは、Alt+ で半角カナが入力される

zenjiです。

Wikiのほうに書かれていたのですが、私もカナ入力を使う身なので、
文章を書いてるときに意図しない半角カナが入力されてしまって困
っています。

「xyzzy 0.2.2.23、MS-IME2002を使ってます。日本語入力時に、
ローマ字入力でなくカナ入力モードにしていると、 Alt+なんちゃ
ら を押すと、Metaキーとして働かずに、そのキーに対応する半角
カナが入力されてしまいます。よくやるのが、文章を書いていて
fill-paragraph しようとして、 Alt+q とすると、半角カナの
「タ」が入力されてしまうとか、 Alt+f で、半角の「ハ」が入力
されるとか。
回避しようとして、その半角カナを global-set-key してみたけど、
ダメでした。これは known bug でしょうか」

回避策は無いでしょうか。

--
zenji

Index Home