[xyzzy:08751] Re: ドイツ語が入力できない

杉山です。

fukushi wrote:

> Windowsの「メモ帳」では Unicode というと UTF-16-LE なのですが、
> これは UTF-16-LE なんでしょうか。

そうです。

> それにしても、C-q d f で半角の「゜」(JIS X 0201半濁点、0xdf)が入力されたように
> 表示され、保存すると半角の「?」(0x3f)になるのが依然としてナゾです。

quote-char(C-q) は標準では入力されたコードをxyzzy内部コードとして解釈し
て文字に変換します。 xyzzy内部コードはいわゆるShift_JIS(MS932)と重なる
ことが多いようです。DF というコードは半角カナの「゜」になります。これを
半角カナの文字を含まないエンコーディングで保存しようとすると、そんな文字
知らないよということで強制的に ? に変換されてしまいます。

C-q のあとに u と入力すればunicodeでコードで入力できますし、i+数字を入力
すれば ISO 8859-数字 のコードで入力することができます。
この辺は lisp/cmds.l の中の quote-char-read という関数の定義をみるとわか
ります。

--
//  Shinichi Sugiyama
//  ssugi@xxxxxxxxxxxxxx

Index Home