[xyzzy:08750] Re: ドイツ語が入力できない

ふくしです。
送ったつもりのメールが自分あてに届かないので再送します。
結果的に同じメールを2通送ったら申し訳ありません。

杉山さん、フォローアップありがとうございます。

> まず、追加入力言語にドイツ語を指定したのは、あくまで「入力」の話なので、
> xyzyyの表示には無関係です。
>
> キーボード入力に関していうと、xyzzy には標準でこれらのラテン文字を入力す
> る方法が用意してあって、
>
> (require "iso8859-1")
>
> と iso88591 というライブラリを読み込めば、 C-x 8 s でエスツェットが入力
> できたりします。キーバインドは lisp/iso8859-1.l を参照してください。

なるほどなるほど。

> 次に文字コード表からのコピペですが、UNICODEテキストとしてクリップボード
> に入っているので、編集=>クリップボードエンコーディングでUnicode=>
> Unicode(UTF-16)にする必要があります。

これもばっちりできました!
主な目的は住所録の作成なので、これでばっちりです。

Windowsの「メモ帳」では Unicode というと UTF-16-LE なのですが、
これは UTF-16-LE なんでしょうか。

それにしても、C-q d f で半角の「゜」(JIS X 0201半濁点、0xdf)が入力されたように
表示され、保存すると半角の「?」(0x3f)になるのが依然としてナゾです。

--
ふくし

Index Home