[xyzzy:08749] Re: ドイツ語が入力できない

どうも、杉山です。

fukushi wrote:

> まず追加入力言語にドイツ語を追加していませんでした ;;;
> 追加し、IMEをDE状態にしてから、堀内さんのご教示くださった
> 「スクリーンキーボード」でみごと入力できました!

まず、追加入力言語にドイツ語を指定したのは、あくまで「入力」の話なので、
xyzyyの表示には無関係です。

キーボード入力に関していうと、xyzzy には標準でこれらのラテン文字を入力す
る方法が用意してあって、

(require "iso8859-1")

と iso88591 というライブラリを読み込めば、 C-x 8 s でエスツェットが入力
できたりします。キーバインドは lisp/iso8859-1.l を参照してください。

次に文字コード表からのコピペですが、UNICODEテキストとしてクリップボード
に入っているので、編集=>クリップボードエンコーディングでUnicode=>
Unicode(UTF-16)にする必要があります。

--
//  Shinichi Sugiyama
//  ssugi@xxxxxxxxxxxxxx

Index Home