[Date Prev] [Date Index] [Date Next]
[Thread Prev] [Thread Index] [Thread Next]

[xyzzy:08747] Re: ドイツ語が入力できない



堀内と申します。
fukushiさん、こんばんは。

書かれていた手順が簡単に出来そうだったので、真似してみました。
確かにエスツェットの場合は、クエスチョンマークに化けてしまうようですね。
ウムラウトの付いた文字でも、同様のようです。

しかし、キーボードをドイツ語に切り替えて入力する分には、全く問題なく出来る
ようです。
キーボード上の配列が分からない、という場合には、
「アクセサリ」−「ユーザー補助」−「スクリーンキーボード」
を起動してみては如何でしょうか。
「設定」で「常に手前で表示」をチェックしておくと、xyzzyをアクティブにした
まま、キー配列が参照できますし。
勿論、キーボードから入力するには、コントロールパネルで、キーボードの入力
ロケールの設定などが必要になります。

#私はこれで、チェコ語のキー配列を大体覚えました。
##とはいえ、記号関係は未だに覚えられませんが。(^_^;

ちなみに、ドイツ語は、中欧言語に分類されているので、文字コードはiso8859-2か、
windows1250だと思います。

御参考になれば幸いです。



Thu, 03 Apr 2003 23:53:05 +0900
Subject: [xyzzy:08746] ドイツ語が入力できない
fukushi <fukushi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>	wrote:
 >いつも愛用させていただいております。
 >0.2.2.233 でドイツ語を入力したいのですが、
 >
 >ツール=>ローカル設定=>もろもろ=>エンコーディングで
 >欧米 [ISO-8859-1] にし、
 >(この時点でバッファバーの表示は [iso-latin1:crlf] に)
 >
 >編集=>クリップボードエンコーディングで
 >欧米=>欧米(ISO-8859-1)にし、
 >
 >Windows の文字コード表を
 >フォントを Times New Roman にし、
 >文字セットを Windows: 欧文にし、
 >
 >たとえば0xdf(エスツェット)を選択し、コピーし、
 >
 >xyzzyにコピーしても ? になります。
 >ダンプしてみたら 0x3f(クエスチョンマーク)になります。
 >
 >また、C-9 d f と入力すると、半角の半濁点(゜)が入ります。
 >フォントが日本語になっているようです。
 >
 >たぶんカンタンなことだと思うのですが、
 >よろしくお願いいたします。
 >
 >-- 
 >fukushi
 >

----
Kazuyuki Horiuchi  kholiuch@xxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home