[xyzzy:08362] Re: ヘブライ語及びギリシャ語

こんばんは。chiyu@ふくおか、といいます。
えーっと、前回の自分の発言を撤回します。
自分が思っていたよりも、xyzzyのUnicode対応は
奥が深いみたいでした。

xyzzyでクリップボードエンコーディングを
Unicode(UTF-16)にして、
文字化けしているヘブライ文字(Range: 0590-05FF)
をクリップボードにコピーします。
それを、Internet Explorerのフォーム欄に貼り付けると、
ヘブライ文字がちゃんと表示されています。

xyzzyは、内部コードとは別に、
Unicode値を把握している、ということでしょうか????

ハングルで実験してみても、同様でした。
つまり、U+ac02の文字は、KSC5601(KSX1001)には
入っていないハングル文字です。
よって、xyzzyでは扱えないとばかり思っていたんですが、
(実際、M-x insert-unicode-char-table の結果は
文字化けしています。)
(昔、このメーリングリストでこの文字は
xyzzyでは使えない、と聞いたような記憶があります。)
これも、(xyzzyのクリップボードエンコーディングをUTF16にして)
Internet Explorerにコピーアンドペイストすると、
ちゃんと表示されているんです。

ということは、やはり、
大槻昌弥@あさひねっと さんが
[xyzzy:08356] 言語とフォントの関連定義について
で質問されているように、
フォント設定の問題なのでしょうか???

Index Home