[xyzzy:07928] Re: about license

> いや、フリーソフトウェアは、「ソースを公開されているもの」という定義な
> ので、

それはあくまでGNUの主張でしょ。一般的な定義にまでなっているとは思えな
いのですが。GNU以外でも同じような定義をしている人(団体)って居ます?

> 世の中にフリーソフトウェアの間違った考えを広めさせるもの、という
> 意味で良くないということです。

そりゃ自ら定義したものですから、それに反するものを「良くない」と言うの
は当然ですが、それもあくまでGNUの主張です。GNU自体がそう主張しているの
だからGNU製のソフトウェアをフリーウェアと呼ぶのは失礼だとは思いますが、
それ以外のところで、GNUの主張通りにしなければならないとは思いません。

> 詳しくは、上記の URL をご覧下さい。

何回も見ているURLですが、再度読みましたが、たしかに「フリーソフトウェ
ア」、「フリーウェア」の定義があって、混同するなと呼かけていますが、な
ぜその定義に従う必要があるのでしょうか? その定義以外の定義をしてはい
けないのですか?
# そりゃGNUは「ダメ」っていうでしょうけど:-)

私の質問は「GNUのページに書いている二つの違いが、実感としてわからない。
現実問題としても区別しているようにも思えない。」
と言い換えた方がよかったのかもしれません。

それと日本では「フリーウェア」って登録商標になってませんでしたか?
# 自信ないけど

---
いわさきだい
e-mail address