[xyzzy:06740] Re: 中国語を使いたい

松岡です。chiyu@ふくおか さん、丁寧なご返事で大感激です。

> 自分のところでは、
> 韓国語のフォントとして (kWnn98についていた)Founder KS Mincho を選んで、
> 「プレビュー」ボタンを押すと、韓国語はちゃんと表示されます。

説明不足で失礼しました。私の場合も「プレビュー」では日中混在で表示されま
す。それを印刷すると、日本語しか印刷されません。中国語の部分は空白行にな
ります。印刷時のフォントをいろいろ試したのですが、結果はやはりだめでした。

> TMEditorでは印刷できたのでしょうか?
日中混在の状態で印刷できました。

当方のxyzzyの現状を整理しますと、以下のようになります。

「画面への文字入力」:
1.cWnn(GB): OK
2.Global IME: OK (これはこのたび初めてトライしました)
3.日中之星(中文宋体、academyGB): 文字の一部が化ける(「中国」の「国」
が半角カタカナの「カ}になる)

「印刷」
中国語が印刷されない。日本語はOK。

<TMEditorの場合>

日中之星(II+99):入力も印刷もOK
日中之星(III):文字の一部が化ける(xyzzyの現象と同じ)

ちなみに、今までTMEditorに日中之星(II+99)の組み合わせで、とくに何も意
識せずに中国語を書いていましたが、今回初めて「文字コードの設定」なるもの
を見たところ、

「編集時」、「読み取り時」、「書き込み時」のいずれもDBCS(double byte
code character set) になっていました。

今後は、もう少し文字コードの知識をきちんと整理する必要があると痛感してお
ります。

さしあたり、TMEditorを使いながら、今回教えていただいたことを復習してみた
いと思います。

これは余談ですが、xyzzyのフォントをcourier new にセットし、ATOK13を英数
半角にすると、英語を書くのがとても快適でした。私は翻訳の仕事をしています
ので、これからはxyzzyのお世話になろうかと考えております。

こんなに親切に教えていただいたことは初めてです。こころよりお礼を申し上げ
ます。中国語については、きっと結果を出して、またこの場でご報告させていた
だきます。
松岡

Index Home