[xyzzy:06720] Re: 中国語を使いたい

#help
松岡です。chiyu@ふくおかさん。ご返事ありがとうございました。
早速試してみました。以下に結果をご報告します。

1.cWnnのGB入力でフォントをFounderMichoGBにすると、中国語を書くことがで
きました。ほかの組み合わせは全部文字化けします。

私がTMEditorで使っている「日中之星」(中文宋体、academyGB)は、文字の一部
が化けてだめでした。(たとえば「中国」とうつと、「国」が半角のカタカナ
の「カ」になります)。

2.日中混在文はISO-2022-jp-2にしてcWnnのGBにすると成功しました。

3. 印刷
印刷フォントを指定していろいろ試してみましたが、日本語だけ印刷され、中国
語は印刷されません。ここで指定したフォント、たとえばFounderMinchoは私の
プリンタOKI 24DXnでサポートされていないのかもしれません。

いままでは、TMEditorと日中之星の組み合わせで問題なく入力できたので、あま
り深く考えたことがありませんでした。今回xyzzyに接して、そこにでてくる多
彩なメニュにとまどっています。たとえば

「共通設定」で設定するフォント、「編集」で指定する「クリップボード文字セッ
ティング」、「ローカル設定」「もろもろ」で設定する「文字エンコーディング」
などの違いや使い方が理解できず、混乱しています。

xyzzyは印刷機能がTMEditorより豊富と見受けられますので、ぜひ日中混在文を
これで印刷したいと思っています。よろしくお願いします。

Index Home