[xyzzy:05900] Re: ファイラのメタキー

Toy さん、こんばんは。早野です。

	2001年1月13日(土)[00:41:30]の、
	[xyzzy:05899] Re: ファイラのメタキー
	への返事です。

>               ^^^^
> 一瞬グロテスクなものをイメージしてしまいました。(^-^;

や、送信直後に気が付いて、「あ゛、仕舞った…」とは思ったのですが…。
もっと日本語を勉強せねば…。

> あくまで推測なのですが,今のところファイラで ESC を(TAB もかな?)いじ
> れるようには出来ていないかと思われます。多分。なんとなく。

そですか…。

> なので,この際だから今後のことも考えて「PC-9821 シリーズの標準キーボー
> ド」のもっと使いやすいキー(スペースバーの両側あたりで大きいくせに使っ
> ていないキーとか)と Alt キーをスワップしてしまうっていう選択肢などはい
> かがでしょう?

わたしは普段、cmkey (http://www.tsg.ne.jp/GANA/S/cmkey/index.html)とい
うキーカスタマイズソフトを常駐させてキーボードの英文字配列を自分の使い易
いように丸ごと変更(→ http://user1.allnet.ne.jp/~kohaku/kb/oea_layout.zip)
しちゃっていたりするのですが、このソフトのドキュメントによると「各種モデ
ィファイヤキーの新設は不可能」とあるんですよね…。AT 互換機なら、SwapSca
n.386 とかを使うことも出來るのかも知れませんが、このソフトは PC-9821 は
非対応ですし…。

#極私的には、CTRL+NFER を IME 起動キーに割り当てている都合もあって、ち
  ょっとこの方法は避けたいかも…。

てなわけで、PC-9821 シリーズでも利用可能で、モディファイヤキーの新設がで
きて、cmkey を使うのよりももっとスマートにローマ字配列自体もそっくりと入
れ換えることが出來るような良いキーカスタマイズソフトをどなたか御存知あり
ませんでしょうか?

--
早野
Hatsu-ne@xxxxxxxxxxxxxxxxx

> # それがダメなら,あとはかめーさんに
> #   「半年ほど早いですが」
> # ってお中元でも送りつけるしか方法がないかも…

一瞬、本気で考えてしまいました……。>御中元

Index Home