[xyzzy:04081] Re: 多言語実験

Bion さん、こんにちは。

        Wed, 2 Feb 2000 20:32:41 +0900 の
        [xyzzy:04078] 多言語実験
        への返事です.

| どうも、ISO-2022-KR, EUC-KR, GB2312でxyzzyの出
| 力がおかしな結果になっていますが、これは変換テー
| ブルの違いでしょうか?

えーと、Unicode では CJK 統合漢字は同じ文字ですが、
xyzzy ではそれぞれ別の文字であるとして区別しています。
エンコーディングを変更しても、元の言語を保持して保存す
るため、そのような結果になります。そのうち言語を変換す
る機能を付ける予定ですが、今のところはそういうものだと
思っていてください。

自分でもいまいち何を言っているのか分かりませんが(^^;
たとえば KR で読んで GB で書いても、KR の文字コードは
GB の文字コードに変換されないということです(SJIS と
Big-5 で書く場合はしょうがないので変換していますが)。

| GB2312については、IEの出力をxyzzyで開くと違った
| 文字になっている部分があります。

化けている文字は GB2312-80 に存在しない文字なので、
xyzzy ではサポートしていません。

kamei@xxxxxxxxxxxx/JCA00343@xxxxxxxxxxx

Index Home