[xyzzy:00085] Re: hexl

木寅さん、こんにちは。

        Wed, 5 Aug 1998 21:19:36 +0900 の
        [xyzzy:00082] hexl
        への返事のようなもの.

| Emacsにバイナリ編集モードがあると聞き、探してきたのが
| hexl.el
| これをlispフォルダにつっこんで
| バイトコンパイルしようとすると・・・・

いきなりコンパイルするとはチャレンジャーですね(^^;

| Emacsの資料を検索してみると
| if condition then-form else-forms*
| と使うそうですね。

Emacs ではそうですね。でも xyzzy では(というか Common Lisp では)、

  if condition then-from [else-from]

となってます。ですから、Emacs から移植する場合は

  if condition then-from (progn else-forms*)

てな感じで progn で囲ってやらなければなりません。

| Emacs用のLISPはそのままで使えないんでしょうか?

まず使えないっす m(..)m

Emacs Lisp を移植するときは、以下のことに気をつければなんとかなるかもし
れません(^^;

・文字の表現   ?a -> #\a
・ベクタの表現   [...] -> #(...)
・if の文法
・スコープの違い(Emacsはダイナミック、xyzzyはレキシカル)
・バッファローカル変数のちょっとした違い
・動きが同じで関数名が違うもの
・関数名が同じで動きが違うもの(^^;
・interactiveの微妙な違い
・除算   / -> truncate
・define-keyとかglobal-set-keyの引数
・文字と数値の違い
・formatの引数の数

ざっと思い付くままにあげてみましたが、全然違うやん(^^;

kamei@xxxxxxxxxxxx/JCA00343@xxxxxxxxxxx

Index Home