[xyzzy:09008] Re: 中国語入力: 変換後の表示だけが化けます

こんばんは。chiyu@ふくおか、といいます。

ひょっとして、中国語簡体字フォントに
OM中国GBゴシック
を選択していませんか?
「ツール」→「共通設定」→「フォント」で
「文字セット」で「中国語(簡体字)」です。

もしそうならば、このフォントは
cWnnの独自コード用なので、
xyzzyでは文字化けすると思います。

それ以外の場合に「我」が文字化けしなかったのは、
Unicodeからxyzzyの内部コードへ
変換する時に、
Shift_JISの文字に変換されたからだと思います。

> クリップボードエンコーディングで「Unicode (UTF-16)」を選んでコピーすると、
> 「我」を含む文字列を正しくコピーできます。

ここで、「Unicode (UTF-16) [GB]」を選ぶと、
文字化けすると思います。
「編集」→「クリップボードエンコーディング」→「中国語」
→「Unicode[GB]」です。

Index Home