[xyzzy:08984] 複数行の検索・置換とスクロール時の選択状態維持など

xyzzyには毎日非常〜にお世話になっているμと申します。

日頃、あとこの機能さえあれば最高なのにと思っていることが
2点ありますので、御検討下さい。

1.検索・置換・Grep・Gresregダイアログでそれぞれ複数行
  入力できるようになりませんでしょうか?
2.カーソルのある位置や選択状態が、画面をスクロールして
  も維持されるようなモードを追加できませんでしょうか?

スクリプトを書けばなんとかなりますか?