[xyzzy:08811] 文字コードを正しく認識させる方法

こんにちは、倉谷と申します。

xyzzy で UTF-8 の XML ファイルを扱っているのですが、
ときどき Shift_JIS として認識されてしまいます。
このような場合 最初開くときに C-u C-x C-f としたり
C-u revert-buffer で文字コードを指定して開きなおしたりすれば
正しく認識されるのですが、
文字コードが誤認識されていることに気づかずに
保存してしまうとえらいことになります。

常に UTF-8 で開いてくれる方法はないものでしょうか。

---
倉谷智尋 <rxqvw@xxxxxxxxxxx>
http://members.tripod.co.jp/zzyyb/