[xyzzy:08816] Re: 文字コードを正しく認識させる方法

ふくしです。

> こんにちは、倉谷と申します。
>
> xyzzy で UTF-8 の XML ファイルを扱っているのですが、
> ときどき Shift_JIS として認識されてしまいます。

> 常に UTF-8 で開いてくれる方法はないものでしょうか。

「文字コードを正しく認識させる方法」とは完全に趣旨違いですが、
この作業をする間は xyzzy で開くファイルは常に UTF-8 を使う、
と決めてしまえれば、自動認識をさせずにつねに UTF-8 で
開く方法もありますね。
 ツール=>共通設定=>読み込み=>文字エンコーディングの判定
  を
 自動判定から UTF-8(BOM ありの場合)か UTF-8N(BOM なしの場合)に

*

ところで、UTF-16 の場合は BOM
(ZWNBS、BE の場合は 0xfeff、LE の場合は 0xfffe)を入れると
xyzzy の自動判定は必ず成功しますが、
UTF-8 の場合は BOM(0xefbbbf)を入れても自動判定に
失敗することがありますね。
なぜなんでしょう?

UTF-16 で XML を書く場合は BOM を入れるのが義務付けられていますが、
UTF-8 では省略が許されているそうですね。

--
ふくし

Index Home