[xyzzy:08252] Re: 質問: ISO-2022-JP における7ビットカタカナ

ふくしです。
おおいわさん、chiyu さん、ありがとうございます。

・ふくしが ISO-2022-JP は ISO-2022 の 4 面を使っていると思っているのは
 間違い。ISO-2022-JP は G0 の 1 面のみを切り替えて使う

(RFC 1468 で定義されているのが

> (RFC 1468 より引用)

 の4種類であるのを何かで知っていたので、
 この4種類を G0〜G3 に designate しているのかと誤解していたようです)

・7ビットカナの文字コード表は JIS X 201 の右半分で規定されている

・コード表と(ISO-2022 で使われる)終端文字の対応関係は
 ISO の登録簿に登録されており、
 JIS X 201 の右半分と I の関係もその登録簿に存在する
 (chiyu さんの教えてくださったサイトによると
  http://www.itscj.ipsj.or.jp/ISO-IR/013.pdf にありますね)

 (ところで、このサイト面白いですね〜
  ASCII のチルダ〜を上線 ̄で置き換えているのは、
  \=>¥と同じで日本流かと思っていたら、
  IRV もそうだったんですね、、。誤解していました)

・ただし ISO-2022-JP で(G0 にロードして)使用できる文字セットからは
 意図的に省略されている

ということですね。

ということは、

・JIS X 201 の右半分を I と対応付けて ISO の登録簿に登録したのは、
 ISO-2022 のフルセットで X201 カタカナ集合を使うためである

という理解でいいですね。

で、

・RFC1468 での ISO-2022-JP の定義から
 「意図的に」 X201 カタカナを省いたのは誰で、なぜか

というのも興味をそそられます。
(最初ぼくが誤解していたように、ISO-2022 にロードするコード表は
 4つが正しいと思ったから?
 同じカタカナという文字種に2種類のコードを当てるのが
 不合理と思ったから?)

で、

・ISO-2022-JP に ESC(I を加えて X201 カナを使えるようにした
 拡張を規定したのが誰で、どこに記述されているのか

が残る疑問です。自分でも調べますが、ご無理のない範囲で
ご教示願えれば幸いです。

どうもありがとうございました!

Index Home