[xyzzy:07628] Re: ワードラップと "

亀井さん,こんにちは。

> 私もそう思いますが、`"' が開きなのか閉じなのか判断でき
> ないので。何かいい方法ありませんかね?

こんな単純な答えじゃないだろうと思いながらも,いろいろ疑問が
渦巻いているので,恐る恐るお返事します。

私が思うに,` "'(半角空白とそれに引き続く")は,「開き」。
そして,`" '(" とそれに引き続く半角空白)は「閉じ」というの
では駄目なのでしょうか。あと,`"' + リターンも「閉じ」ですね。

同じように,「'」も,半角空白が直前にあれば「開き」。これが
直後にあれば「閉じ」。これが前後になければ,アポストロフィー
だから,ワードラップの区切りにならない。というのではどうなの
でしょうか。

(それで済むのなら,とっくに出来ていますよね……)

こんな単純な話ではないのだとすると,WEB ブラウザーや notepad
やワープロソフトはどうやってワードラップをしているのでしょう
か。
(そうではなくて,プログラミングやバイナリ化?との関係で難し
いのでしょうか? それとも「開き」とか「閉じ」という言葉から
すると,「対応する括弧に跳ぶ」という動作との関係でしょうか?)

--
HABATA Katsuyuki
mailto:k_habata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home