[xyzzy:07022] internal-char-table について

幅田です。今日は。

中国語での印刷の話題が出ていましたが,最近,日本文に交じって中国
人の人名を入力・印刷する必要があり,いろいろ試しているうちに気づ
いたことがあります。

Internal-char-table の文字が不足しているからではないかと,推測さ
れる現象が生じています。

例えば,「広」「隠」の文字ですが,xyzzy の画面で,日本語フォント
で表示させ,クリップボードエンコーディングを中国語(GB)にして切り
取り,貼り付けをおこなうと,制御文字を含んだ変な記号群になります。

同じことをクリップボードエンコーディングをUnicode[GB]にすると,
日本語フォントのままです。

私なりに推測すると,internal-char-table の簡体中国語フォントの中
に,「広」「隠」に相応する文字がないからではないでしょうか。試し
に,insert-internal-char-table したファイルを,日本語優先の
Unicode で保存して,また開いて,「広」「隠」を検索すると,日本語
フォントの領域にしかありませんでした。

同じようなことは日本語フォントの Unicode 文字にもいえます。
「(1)」のたぐい・・・U+2474 のあたり
「(一)」のたぐい・・・U+3220 のあたり
なども,日本語フォントでは入力できません。
これらの文字も,internal-char-table の日本語フォントの領域にはあ
りません。

これ (internal-char-table) は,そういうものとして作られているの
でしょうか?

もしそうだとしても,以上指摘したような文字も含め,全ての Unicode
 文字が表示できるようにはならないでしょうか。

(おまけ)
欲を言えば,Unicode 文字を「IME 2000」の「IME パッド」や「ATOK」
の「文字パレット」などから,入力できるようにしてほしいと思います。

--
HABATA Katsuyuki
mailto:k_habata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home