[xyzzy:06932] Re: 中国語の印刷できました

松岡です。
chiyu@ふくおか さん、赤塚さん、亀井さん。
中国語の報告とコメントありがとうございました。

> C-x = してみると、jisx0201-kana
> になっています。
> (これではxyzzyの中国語機能が
> 正しく使えません。)

日中之星対応のxyzzyでは、中国語だけの入力はできますが、
日本語と中国語を交互に入力することができません。あとか
ら入力する方がかならず化けます。

> # ふと思ったのですが、
> # 印刷機能の充実した*日本語用*エディターで
> # 日中之星が使えるものがあるかもしれませんね。

いろいろ試してみましたが、日中之星が正しく使えるのは、
TMEditorだけでした。それもII+99だけで、IIIGold はだめでした。

発売元のアカデミソフトに、TMEditor環境では、II+99で正常だったものがIIIGold
にバージョンアップされて化けると指摘したところ、TMEditorがあれば調べると
いう回答がありました。早速送りましたが、その後はなしのつぶてです。(この
MLで亀井さんをはじめ、みなさんのご意見がきけるのと大違いです)。

> 日中之星がxyzzyでも使えるようになれば
> 便利な人が大勢いるんだろうな、
> と思います。

そのとおりです。日中混在文を書くだけ(印刷機能の貧弱さを我慢して)なら、
TMEditor+日中之星(II+99)で十分いけます。日本語と中国語がコントロールキー
一つで自在に切り替えられるのは、ユーザにとって最大の魅力です。

> 松岡さんの今までのメールによると、
> ●cWnnによる入力
> ●日中之星による印刷
> は成功されたようなので(ですよね??)

そのとおりです。私がxyzzyに期待したのは、印刷機能が豊富そうなので、これ
で日中混在文が書ければいいと思ったからです。ただ、現状では「xyzzy+日中
之星」は切り替えが面倒すぎて使えないというのが実感です。cWnnや
globalIMEなども可能ですが、切り替えが面倒という点で実用的ではないと思い
ます。

Lisp言語のイロハもわからずみなさんにご迷惑をかけています。「Emacs&Mule」
という本(秀和システム)を買ってきて、すこしずつ勉強を始めています。

でも、亀井さんに教えていただいたとおりに
(setq *no-input-language-change-notification* t)としても、
xyzzy起動時に「変数が定義されていない」とでるのはなぜなのか、この場合、
変数の*no-input-language-change-notification*をあらかじめどこかで定義し
ておく必要があるということなのでしょうか。いまだにわからないままです。
いつも長くなって済みません。

(中国語ではあきらめ寸前ですが、英文入力用として愛用し始めています。今後
ともよろしくお願いいたします)。

Index Home